2007年6月

2007年6月1日:ふつうのひと
(日記への直リンク)
ちっ千尋さんがウェイトレス姿だと!?(興奮)

○ 10点
--------
6割が「Yahoo!」をトップ(ホーム)ページに設定 2位「Google」に大差

以前はGoogleをホームページ設定にしていましたが、
オタクっぽいのでもっぱら空欄(about:blank)にしてます。
しかし意外と空欄にしてる人って少ないのですね。
まずい、オタクだってバレちゃう!(もう遅いです)

しかしこの情報を応用するなら、
「Yahoo!をトップにすれば普通の人」
ということになります。


よーしさっそくホームーページ設定をYahoo!に…








…Firefox使ってる時点で普通も何もないからいいか。
タブブラウザは便利だから仕方ないですよね。

あと、最近PCの調子が悪くてネットが繋がらないことがあります。
これがほんとの不通の人なんちって。
(泣きながら再インストール準備)

----
今日の訪れるモノ



紫陽花は梅雨の合図。
大きめの画像はこちら。


2007年6月2日:30にもなってマフィアごっこかよ
(日記への直リンク)
東京駅で京葉線のホームがわからなくなったら
「ディズニーランドの袋を提げている人」
もしくは
「イケアの袋を提げている人」
と逆方向に移動すればいいですよ
(お得な豆知識…?)

○ 10点
--------
一度でいいからやってみたい。


バスローブでブランデーグラス片手に
膝の上の猫を撫でつつソファでくつろぐ


マフィアのボスとかのイメージです。
元ネタ何だか知らないけど。

というわけでイケアでバスローブを買ってきました。

ただ、サイズを見ないで色だけで選んだら




XL。でかっ!
とりあえず着てみたけど、身長低いので裾を引きずりそう。

腰で裾を上げつつ前の合わせ脇まで持ってきてみたら
浴衣みたいな着こなしになりました。
いきなり和風です。色も紺色ですし。

でもブランデーとブランデーグラスを買い忘れました。
そもそもソファも無ければ猫も飼ってない。

仕方ないのでいつもの椅子にいつものコップで
ウーロン茶を飲みつつシマリスを…




「なんだか夏らしい感じだよね」

う、うっさい!浴衣みたいだけど違うもん!!

----
今日の探すモノ



夏はすぐそこだぞ護民官。
大きめの画像はこちら。


2007年6月3日:その男、ゼロのスタート
(日記への直リンク)
パソコン再インストールしたら調子よくなったぜよ

○ 8点
--------
再インストールしたてのレッツノートのIMEは
「いまじん」「居間人」と変換しました。


日曜なので仮面ライダーですよー(棒読みで)


なんかいかついのが増えたようです。
電車は牛っぽいけどイマジンはカラス天狗?
腕を顔の前で組んでいるから大魔神かもしれません。

ちなみに桜井さんが「過去に干渉するな」というのは
桜井さんの過去に邪気眼レベルのエピソードがある
と解釈しましたがいかがでしょうか?

たとえば天文学者時代にバルキスの定理なんてのを
良太郎のおねーさんに知ったかぶりで講釈垂れてたりとか。
それは詮索してほしくない過去だよねぇ(勝手に決めるな)

----
今日のいっぱいあるモノ



これも複眼みたいなモノかな?
大きめの画像はこちら。


2007年6月4日:ドリルがるんるん
(日記への直リンク)
粉雪、Yeah!ってどんだけヒップホップなんですかいまのーんさん

○ 5点
--------
新しいガンダム始まるみたいですね。



ドリルがついてますが。

モビルスーツでドリルは初めての試みじゃないでしょうか。
あ、でも



モビルフォースなら昔からいましたね。

まさかニセモノからホンモノにデザインが逆輸入されるとは。
当時は想像もしませんでした。

デザイナー同士、互いに影響を与え合う
ということかもしれませんね。
(ぜってー違う)

----
今日のかさのあるモノ



照らすキノコ。
大きめの画像はこちら。


2007年6月5日:そこに在る価値
(日記への直リンク)
教えて!COO(Gooじゃないんだ)
(COO:最高執行責任者 (Chief Operating Officer)の略称)

○ 7点
--------
ある国への抗議でその国の旗を焼いたりする映像を
ニュースで見かけるけど、あれはどう考えても
「布を焼いてるだけ」で、国を焼いているわけではない
布を買ってくるお金がもったいないから別のことに使ったほうがいい。


政治批判で政治家の写真に落書きをしても
「写真に落書きしただけ」政治家本人は無傷だ。
落書きする人は労力の無駄遣いではないだろうか。


江戸時代にキリシタンを見分ける「踏み絵」なんてのは
極端な話「絵が描いてある板を踏ませる」だけだったりする。

板を踏むことを拒否すれば「殉教者」として死ぬことができ、
板を踏むことができれば「裏切り者」として生きていくことができる。

「殉教者」として伝えられている人の中で、ただの板とわかっていても
「裏切り者」と呼ばれて生きるのに耐えられなかった人はどれくらいいただろう。
逆に死ぬのが怖いという理由で「裏切り者」になった人もいるのではないか。


確実なのは、キリシタン迫害の歴史を後世に伝えたのは
「裏切り者」として生き延びた人達ということ。




「何が大事か」を見極めないと、意味のないことをする羽目になるね。

----
今日の観測するモノ



「奇跡」も「軌跡」も普段目にすることはできない。
大きめの画像はこちら。


2007年6月6日:くーといえば
(日記への直リンク)
イミフが更新されないなんて!
(この世の終わりのような表情で)

● 10点
--------
昨日の↑のコーナーは

遠い海から来たCOO(最高執行責任者)

の方が無理がなかった気がしてきました。
いや、遠い海から来たCOOなんて今覚えてる人いないよな。

ちなみに「子供だってうまいんだもん〜♪」のドリンクはQooです。
そうか!遠い海から来たQooってやっておけば


(こうやってnellisの一日は過ぎていきます)

----
今日の自信が無いモノ



薄暗い時間に咲くから夕顔…だよな?
大きめの画像はこちら。


2007年6月7日:諦めない人々
(日記への直リンク)
甲、乙、HEY!

● 2点
--------
夏への扉がなにかに似ていると思ったら逆境ナインか。
どんな状況でも諦めないところなんかそうですね。

「諦める」は簡単にできるけど、
「諦めない」のはひとつの才能かもしれません。



あ、もうひとつ共通点あった。

無理が通れば道理が引っ込む。
逆境だ!これが逆境だ!!

----
今日のあきらめないモノ



な、なんだってー(棒読みで)
大きめの画像はこちら。


2007年6月8日:海猿とシーモンキーの共通点
(日記への直リンク)
知り合いに
伊藤英明さんに似ている」と言われました。
男前じゃんnellis!!!(泣きたい)

● 9点
--------



伊藤英明さんつながりで海猿の話です。
海難救助と命をテーマにした作品でした。


海猿」って英語に直訳すると「シーモンキー」です。
若いころ学研の付録でついてきたあれです。
ふわふわ泳いでいるのを眺めているだけで幸せになれますよね。

観てるのは楽しいのですが、
最後まできちんと飼えた人いますか??
私は無理でした。

あの時期は、日本全国にシーモンキーを飼えなかった
小学生が続出したと思います。
幾つの命を殺してしまったことやら…。


海猿もシーモンキーも
私達に命の大切さを教えてくれる
という意外な共通点がありますね。
(遠い目をしながら)

----
今日の闇を泳ぐモノ



深海にはへんないきモノが多いらしい。
大きめの画像はこちら。


2007年6月9日:小さくても大きい
(日記への直リンク)
メガワッパー

● 6点
--------
部屋を掃除していたらこんなものが出てきました。









ものすごい矛盾。

「ミニ」だけど「大」なんだ…。

----
今日の浮かぶモノ



「状況、ガス」とかは嫌だ。
大きめの画像はこちら。


2007年6月10日:最初に言っておく
(日記への直リンク)
雷なりまくりでびびりまくりです

● 1点
--------
「いつか仮面ライダーを見ようとしているが、
今日は12時起きとことごとく失敗」

というメールが友人から届きました。

大丈夫。

私も今日は10時起きです。

それでも仮面ライダー電王の日ですよー
(説得力ゼロ)

デネブとりゅうとの関係がカーチャンとたかしに見えます。

----

J( 'ー`)し りゅうとへげんきですか。いまめーるしてます

(`Д)   うるさい死ね メールすんな殺すぞ

J( 'ー`)し ごめんね。でねぶはじめてめーるしたから、ごめんね

(`Д)   うるさいくたばれ、メールすんな

J( 'ー`)し お金ふりこんでおきました。たいせつにつかってね 食事はしていますか?

(`Д)   死ねくそイマジン

----

何がすごいって名前以外改変無しでそれっぽくなるところ。

そして今後二人が離れ離れになってしまい、
りゅうとが後悔している絵がなぜか想像できるわけです。




----
今日の似てるけど違うモノ



ドギーさんは犬じゃないんだぞぅ。
大きめの画像はこちら。


2007年6月11日:タチムカウ300人
(日記への直リンク)
新しいガンダムがOO(ダブルオーなのは)
既に「Oガンダム」という企画があったからかもしれませんね。
あっちは「アウターガンダム」でしたが。

○ 3点
--------
300(スリーハンドレット)という映画が公開されています。

300人のスパルタ兵が100万人のペルシア兵と戦うという
実際の歴史を題材にした映画です。
歴史的に見てもスパルタ兵側が負けた戦いです。


どうせなら、この映画のタイトルを
「1000000(ミリオン)」
ししてはいかがでしょうか。

100万人のペルシア兵が300人のスパルタ兵を倒すのです。
ストーリーが歴史的にも勝つ側の視点で描かれているので
観る側も悲しみとか抱く必要はありません。


問題点は
「開始5分でストーリーが終わる」
ことです。
お話として盛り上がりに欠けますね。
(いやこれ実際のことだし)

----
今日の目を光らせるモノ



「キュピーン」
大きめの画像はこちら。


2007年6月12日:主人公は「ゼルダ」じゃない
(日記への直リンク)



「コードギアス反撃のリュージュ」
という間違いがあるんじゃないかと期待して検索したけど
一個もありませんでした。あれー?おかしいぞー??

○ 3点
--------
任天堂さんはゼルダの伝説 神々のトライフォース
サウンドトラックCDを販売するといいと思います。


なぜなら音楽が聴きたくてゲームの電源を入れたのに




何故か闇世界まで行ってた
という人が買ってくれるからです。

というか自分のことなんですけどね。
(「何故か」じゃないっての)

----
今日のこっち側のモノ



あそこの蓋を開けた先には何が…?
大きめの画像はこちら。


2007年6月13日:梅雨の始まりと終わりがわからない
(日記への直リンク)
はろう☆
がマイブームになりそうです。はろう☆

○ 3点
--------
最近は「梅雨入り・梅雨明け宣言をしない」という話を耳にしました。

外れることが多いからだそうです。

そういや冷やし中華も始まりと終わりが曖昧になってきました。
季節を感じる用語が少なくなってきたように思えます。

----
今日の近寄れるモノ



RICOH Caplio GX100は1センチまで近寄って撮影できます。
大きめの画像はこちら。


2007年6月14日:梅雨の始まりと終わりがわからない
(日記への直リンク)
「昨日の晩御飯が思い出せない」
と思ったけど、そもそも食べないで寝てました

● 4点
--------
文字化け広告。



広告の意味が無いのでは。

しかし何の広告かわからないのでついクリックしてしまうため、
「クリックさせる」
という目的は果たしています。

これも「ソーシャルハッキング」なのかも。
(違います)

----
今日の見上げるモノ



光はあちら側に。
大きめの画像はこちら。


2007年6月15日:エア○○
(日記への直リンク)
他にもアドベンチャーゲームを遊んでいるフリをする
エアーアドベンチャー
というネタを考えたのですが
似たような名称のゲームがあったのでやめました

● 10点
--------
エアギター以来「エア○○」をよく見かけます。

そろそろ
「モバイルインターネットをしている」
フリをする大会があってもいいのではないでしょうか。

外でインターネットやってるように見せかけるも、
見ているページはオフライン表示。
でも掲示板の実況に盛り上がったり、
ウィキペディアを見てわかったような顔をするのです。


ここまで書いて
オチは「エアーエッジ」か?
とバレバレなのは気づかなかったことにします。
うっさい!気づいてないっての!!
(誰に向かってキレているのかわからないエアー逆ギレ)

----
今日の折れたモノ



エアーアンテナ。
大きめの画像はこちら。


2007年6月16日:「ありがとう」の気持ち
(日記への直リンク)
友人の誕生日を祝ってきました。
こちら側(30歳)へようこそ!

○ 2点
--------



先月サイトに書いた「ありがとうございます」の花壇なのですが
その後通りかかったら




造花が植えられていました。
なんなのこの花壇。


そもそも何に対して「ありがとうございます」なのだろう。


…そういえば、6/17は父の日です。
母の日は盛り上がりますが、父の日は
やや軽く扱われている感があります。


もしかすると、この看板は
「父の日も忘れないでね」
ということなのかもしれませんね。
でも造花はどうなんだろうと思います

----
今日の吊られるモノ



そんな餌に釣られクマー。
大きめの画像はこちら。


2007年6月17日:ゴルフやってる間はイマジンもお休みです
(日記への直リンク)
カルマはだれキュラ再現計画なんてのがあったよ。
作った人乙だれ

○ 10点
--------
珍しく早起きした日曜に限ってゴルフやってます。
それでも私にとっては仮面ライダー電王の日です。
いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!!(すごくない)

----

私のイマジンがくれた初めてのキャンディー

それはデネブキャンディーで、私は4才でした。
その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいキャンディーをもらえる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私が特異点。良太郎にあげるのはもちろんデネブキャンディー。
なぜなら、

彼もまた、特別な存在だからです。



元ネタ:【特別な】ヴェルタース・オリジナルのガイドライン【存在】

----

仮面ライダー電王は2ちゃんねるのコピペで
全部説明できるんじゃないかという気がしてきた。
単にコピペが豊富すぎるだけですけどな。

----
今日の高貴なるモノ



本来誕生祝の主賓へのプレゼントだったのですが
 主賓:メロン苦手
 →友人A:メロン食べると喉がイガイガする
 →買ってきた本人:持ち帰るのは切ない
という流れで私が持ち帰ることに。わぁい…?
大きめの画像はこちら。


2007年6月18日:梅雨はどこに消えた?
(日記への直リンク)
コードギアス反撃のリサージュ

リサージュ:互いに直交する二つの単振動を
合成して得られる軌跡が描く平面図形のこと

○ 10点
--------
「あじさいは雨で色が変わる」という情報を入手したのですが
今年は雨が少なくて色が変わるどころの騒ぎじゃありません。

…ペンキで塗っちゃうか?
中国の緑化計画を眺めつつ)

----
今日のわくわくするモノ



何色の花が咲くのでしょうか。
大きめの画像はこちら。


2007年6月19日:温泉の国ですから
(日記への直リンク)
渋谷で爆発なんてなぁ

● 9点
--------
↑のニュースつながりで思ったのですが、
日本はどこを掘っても温泉が出てくるのですよね。
温泉は気持ちいいけど、下にはマグマがあるわけです。

自然のチカラは甘く見ると
とんでもないことになるということを再認識しました。

----
今日のあまーいモノ



にんじんを甘く煮てみました。料理名は忘れた。
大きめの画像はこちら。


2007年6月20日:温泉の国ですから
(日記への直リンク)
なんか足の関節が痛いんですが

● 1点
--------
ドラえもんの道具は似たようなものがあるという話は有名です。
小さくする道具にスモールライトとガリバートンネルとか。
藤子先生は昔作った道具を忘れてしまったのでしょうか?

思うのですが、ひみつ道具を作るメーカはひとつとは限りません。
なので、同じ機能でもメーカによって見た目や名称が変わるのです。
ポカリスエットとアクエリアスの違いみたいなものです。
「どっちか片方でいいじゃん」とは言いませんよね?



まぁ結局は藤子先生が忘れてただけだと思います。

----
今日の知る由もないモノ



未来は輝いているか?
大きめの画像はこちら。


2007年6月21日:L25は25歳以上がターゲットです
(日記への直リンク)
ベ苦心スキー

● 2点
--------
男性向けのR25以外に、女性向けのL25があります。

でも、最初は「L25」ではなかったのでは、と思うのです。












今後彼女らが雑誌上でもこの並びになることは無いと思います

----
今日のきらびやかなモノ



ただのエスカレータなのになんかすごいことに。
大きめの画像はこちら。


2007年6月22日:親が子を疎むのは自然界では当たり前
(日記への直リンク)
三日連続で写真が極彩色なのはフィルター作ったからです
(マイブームともいう)

○ 8点
--------
先日美ら海水族館で生まれたマンタの赤ちゃんですが、
どうやら死んでしまったそうです。

父親に追われているうちに水槽にぶつかって怪我をしたらしい。




そんなニュースを聞いた後でアサヒコムの
「父親マンタが後を追うように泳いでいた」と
紹介された写真を見ると




赤ちゃんが父親から逃げているように見えてくるから不思議。

----
今日の組まれるモノ



しかくしかくい。
大きめの画像はこちら。


2007年6月23日:ゼルダの伝説夢幻の砂時計
(日記への直リンク)
アマゾンの「あなたへのおすすめ」がえらいことに。




イングラムとCanCamが並ぶなんて。

● 10点
--------



いつの間にかDSでゼルダの伝説が発売されたようです。
サブタイトルは夢幻の砂時計


ゼルダの伝説は、基本操作、アイテム、音楽に至るまで
ディスクシステムの頃からほぼ同じです。

それでも新しいハードが出るたびに新作が出て、
やっぱり大人気のゲームになるのは面白いですよね。
またゼルダ姫はさらわれちゃうんかいな

----
今日のまさかのモノ



椅子にブチ穴
大きめの画像はこちら。


2007年6月24日:ケンカのリュウ儀
(日記への直リンク)
例によってヨシダプロさんのイベント行ってきました。
まとめはもうしばらくお待ちください。
(YouTubeに動画UPしてます)

○ 10点
--------
オタクであることに疲れてないか?
というスレが紹介されていました。

しかしオタクは趣味じゃなくて宗教だから
疲れる疲れないでは議論はかみ合わないと思います。
私はオタクじゃないからよくわかりません。


…今日は仮面ライダー電王の日です。
嘘をついている味がしそうな日曜日です。

今週はリュウタロスが嫉妬の炎を燃やしております。




バイクで対決なんて仮面ライダーらしく…って
昔の仮面ライダーにもこういうシーンあったような。

ライダー同士敵対する平成ライダーなら、
一度はありそうなバイク同士のガチンコ対決。
そういやブレイドでは剣崎さんが橘さんを轢いていましたね。
いや、私はオタクじゃないからわかりませんけど!!
(もう黙れ)

----
今日の入手できたモノ



最近のパイの実ファミリーパックは2個包装らしいです。
(もちろんイベントで入手)
大きめの画像はこちら。


2007年6月25日:夢幻の砂時計
(日記への直リンク)
イベントまとめ終わるまでゲームは自粛

○ 1点
--------



ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
なんだかんだ言いながら買ってしまったのですが、

めちゃんこ楽しいよ。

もっともタッチペンで操作に抵抗がありましたが、
剣を右から左に振る・左から右に振るの入力が
そのままペンをタッチする方向になります。
意外としっくりくるのです。


個人的にツボなのは海王の神殿ですね。

ファントムという倒せない敵を避けつつ
聖域を転々と移動しお宝を探すのですが、

ファントム=鬼
聖域=安全地帯


まさに鬼ごっこ。

となると聖域を作れる壷はバリアだな。
そのうちバリアを破れる鬼が出てくるのか?
(それは小学生の鬼ごっこです)


そんな感じで鬼ごっこ、もとい迷宮探索していると
小学生に帰った気分になれますよ。

でも、小学生に帰らないと解けない謎が
多いのでちょうどいいのかもしれません。
まさかDSをあんな風に使うとはな…。

----
今日の妄想するモノ



シーワンはsea(海)+won(王)のことなんだよ!
な、なんだってー(棒読み)
大きめの画像はこちら。


2007年6月26日:伝播する声
(日記への直リンク)
実家からさくらんぼが届いたですよ

○ 3点
--------
最近は携帯電話をハンズフリーで話している人が多いです。
最初見たときは「やばい人かな?」と思いましたが、
ようやく慣れてきました。


しかし、先日すごい人を目撃しました。
携帯ではない「何か」をずっと口に当てて話しているのです。

あれは…やっぱりそうだ。ラジオだ。


ラジオに話しかけてる。



百歩譲って無線機なんだと思いたかったですが、
それなら相手の話を聞くタイミングがあるはずです。

なのに、この人は一方的に機械に向かって話している。
なんかやばいぜ!



以前は「何も持たずに話している人」が
やばい人でした。
でも、ハンズフリーが普及した今、
「何か持って話している人」
のほうがやばい人の可能性があるのです。


価値観は時代によって変わるのだな…。

そんなことを思うのでした。



(怖くて写真が撮れなかったことを謹んでお詫び申し上げます)

----
今日のあまーいモノ



ぴちぴちつやつやですよ。
大きめの画像はこちら。


2007年6月27日:イデの力を恐れる
(日記への直リンク)
ヨシダプロさんのイベントまとめは写真を一枚撮ったらUPします

● 2点
--------
携帯電話でお買い物ができる「iD」という
サービスがありますが、

この「iD」「イデ」と読んでしまい

「これがイデの力か…」

とつぶやいてしまったらいい歳です。
いや、私のことなんですけど。

----
今日のそろそろ終わるモノ



新宿IDは今月末までです。要チェックや!
大きめの画像はこちら。


2007年6月28日:古き良き日本の夏の風習
(日記への直リンク)
デジカメのメモリカードを忘れるなんて!!

● 10点
--------
久しぶりにプリンエルを作ろうと

牛乳の分量を計って鍋に移したところで




プリンエル買ってくるのを忘れたことに気づきました。


鍋には400ccの牛乳。

しばし考えガスコンロに火を入れる私。


ホットミルクにしてしまおう。



え?夏なのに熱いモノを飲むのか、ですって?

昔から日本人は暑い季節に熱いお茶を嗜んだものです。
今回はお茶じゃなくて牛乳なだけです。
それくらいの違いはアリだと思うのです。

それに、牛乳は良質なカルシウムが豊富な飲み物です。
400ccも飲めば骨も丈夫になるはずです。





私達は絶望より希望に敏感で、希望より絶望に鈍感です。
ですが、この一件は決して、悲劇ではありません。

そう、プリンエルを買い忘れたおかげで、
古き良き日本の風習を思い出し、その上
健康になることができるのだから…。




(明日は買い忘れないようにしよう)

----
今日の黄色いモノ



「ポットのお湯でもできる」じゃなくなったんだ
大きめの画像はこちら。


2007年6月29日:L25のあの子達の名前
(日記への直リンク)
パソコン不調でデータが千の風になりかけましたよ

● 10点
--------
先週L25はL30だったのではという話をしましたが、
あらためてL25を読んでみたら彼女らには名前がありました。

それぞれ

 エルン


 ミーコさん


 オーちゃん


…だそうです。

ゼロだと思っていた彼女はオーだったのですね。
ということは、三人合わせて




OLさん(3)

と読めなくもありません。

読めなくもないですが、やはりわたくしとしては
「3人あわせてL30説」
を断固死守していく所存であります。

----
今日の白檀なモノ



「インセンス」じゃない「お香」と呼べ!
大きめの画像はこちら。


2007年6月30日:パソコン千の風になりかける
(日記への直リンク)
再インストールしながらゼルダやってました(涙目)

● 2点
--------
更新が遅くなっておりましたのでお気づきかもしれませんが

パソコンが原因不明のエラーを吐いてご機嫌斜めです。
あやうく千の風になるところでした。

しかし画像は無事でしたが書きかけのイベントレポが
千の風の一部に…書き直しか!



割と普通の日記ですみません。
再インストールしながらふて寝します。

----
今日の丸みあるモノ



空の広さが写せる便利レンズですよ。
大きめの画像はこちら。

日記過去ログはこちら
トップに戻る

書いている人:nellis(ネリスと発音してください)
お問い合わせ先:onigiri@komekue.sakura.ne.jp
※頂いたメールは、サイトその他で本文やお名前をとりあげさせていただくこともあります。ご了承ください。

00219257