2008年1月

2008年1月1日:大正はあるよ、ここにあるよ
(日記への直リンク)



○ 10点
--------

さて、2008年です。平成だと20年です。
昭和生まれのnellisはまだ平成という概念がしっくりしません。
歳をとると頭の切り換えができないなぁ…と実家のカレンダーを見ていたら




元号が書いてあるところに




昭和どころか大正換算までありました。

「昭和は遠くになりにけり」と言われて久しいこのご時世に
大正がすぐそこにある生活。
温故知新というやつかもしれませんね。早くデモクラシーしてくれ。

----
今日のユニバーサルデザインのモノ



西暦を元号換算したい気持ちはわかるけど
さすがに大正は遡りすぎです。
大きめの画像はこちら。


2008年1月2日:新宿IDみらい篇まとめてみた
(日記への直リンク)

テレビで細木数子さんが「霊感商法に騙されない方法」を解説してました。
人の不安を煽ってモノを売りつける商売は良くないよネ☆
(敢えて主語をぼかしつつ)

● 10点
--------

新宿ID2007みらい篇まとめ新宿プラットフォームパークに公開しました。

今年も工事現場を眺めるのだけが楽しみな一年が始まります。

----
今日の六角形のモノ



太陽の光がきれい。
でもデジカメのCCDに物凄く悪いことをしている気がする。
大きめの画像はこちら。


2008年1月3日:今年注目のメディア
(日記への直リンク)

既に自分の体の日付感覚が一日遅れ気味なのですが
うるう年があるから大丈夫だと思うことにしています。

● 3点
--------

あらためて考えると新聞ってすごい。

・前の日までに新聞社に入ってきた情報を掲載
・きちんと取材したうえでの記事なので情報元がしっかりしている
・万一間違った情報が掲載されても責任の所在がわかりやすい
・地方紙だとお悔やみが載る
・新聞の情報がソースになって2ちゃんねるでスレッドが立つ

おまけに

・折込チラシで地元のスーパーの安売り情報もゲット
・ついでにチラシの裏もゲット

という副産物もあります。
さらに紙媒体ゆえに

・たき火の最初の着火材として使用すると良く燃える
・こどもの日に兜や紙鉄砲が折れる
・ゴキブリが出たら武器として使用できる
・不要になった新聞はちり紙交換でトイレットペーパーになる
・濡らして窓を拭くと汚れがみるみる落ちる

ネットのように実体の存在しない媒体には無い強みを持っています。
2008年に注目されるべきメディアといっても過言ではありません。



個人的には東京スポーツの初売りが買えなかったのが悔やまれます。
今年はどんな記事を出したんだ東スポ。

----
今日の栃木県民にしかわからないモノ



下野新聞の四コマ漫画はあんずちゃんよりも
あきれた父さんの頃の印象が強く残っています。
大きめの画像はこちら。


2008年1月4日:年末年始に学んだこと
(日記への直リンク)

本日配布のR25は石原道場主がお兄系になってますよー。

○ 9点
--------

年末年始のテレビはどのチャンネルにしても
ギャル曽根さんが出ていました。

大食いがウリの人なのに、一気にかきこむような
食べ方をしないので見ていて幸せです。
ギャル曽根さんは他の大食い選手のように、
食べたモノを吐かないという噂は本当でしょうか?

大食い競争の番組は、食べ物を粗末にしていると
視聴者からのクレームが来やすいとから、ギャル曽根さんを
全面に押し出すことで大食い競争のイメージアップを図ろうと
しているとかだったら面白いですね。

テレビ局の思惑はともかく、ギャル曽根さんの今後の活躍に期待です。
彼女はかくし芸もできるぞ。やっぱすげー。

----
今日の正しいモノ



ガイアが俺にもっと輝けと囁いているから
一月四日はお兄系記念日(字余り)
大きめの画像はこちら。


2008年1月5日:新年早々巨悪との戦い
(日記への直リンク)

でんきくらげとしびれふぐすげー。
こんな番組を観られた福島県人が羨ましい。

○ 10点
--------

帰省中に母が頭を悩ませていた新年クイズのクロスワード。
大抵こーいうのってその年の干支がくるよね…と思いつつ
あと少しで埋まりそうなキーワードメモを覗くと





みっ○ーまうす。
うーん、正解はなんだろうねぇ(棒読みで)




空いている部分にお花があるのがピースフルでいいですね(抑揚無く)


写真を撮ったのが全部埋まる前で良かったと思うと同時に
母の危険回避能力に感謝せずにはいられませんでした。
これが子を想う母の愛というやつですね!
(写真撮るとき母に不審がられたのを記憶の隅に追いやりながら)

----
今日の消えるモノ



サムネイルだと描いてあるのにクリックすると消える。ふしぎ!
大きめの画像はこちら。


2008年1月6日:俺の最期にお前が泣いた
(日記への直リンク)

冷えてないシードルを冷凍庫に入れたまま忘れて凍らせてしまいました。
時間がかかっても冷蔵庫で冷やすべきでした。これが急がば回れってやつか。

● 4点
--------

氷川神社と聞くとセーラームーンしか思い出せません。
今年は31歳。前厄のnellisです。
年明け最初の仮面ライダー電王の話題です。

キンちゃんは死んでません。死んでませんから!
あの時間でイマジンと戦ってるんです!!
消えたりなんかしません!!!

関係ないですが、大量発生したのがモグライマジンだったのが
嬉しかったりします。鳥山明風デザインがお気に入りだからです。


そういえば、劇場版のDVDがそろそろ登場ですね。
映画を見逃した大きいお友達や、地方に在住の小さいお友達は
今からでも遅くないので観てください。
本編がもっと楽しめますよ。泣けるで。

----

ド田舎で生活する中高生の皆さん、今は大変かもしれませんが
オトナになれば何処にでも行けますし何をやってもいいのです。
もちろん、人に迷惑をかけない範囲で、ですが。

特撮ヒーローの映画が封切すぐに劇場で観られる環境で
生活できるようになったのが、私がオトナになって良かったと
思うことのひとつです。
そういうヨコシマな気持ちで受験を乗り切るのもアリだと思います(笑)


以上、来年は32歳厄年のnellisから受験生へのエールでした。
ここって若者読んでたかな?まぁいいか。俺、そういう顔してるだろ?
(いい歳こいて特撮ヲタクはねーよ)

----
今日の融けるのを待つモノ



ながれてゆくのはー じかんだけなのかー なみだだけなのかー
大きめの画像はこちら。


2008年1月7日:誰だって昔はうんこおしっこで笑う純粋な子供だったのに
(日記への直リンク)

年末年始限定V(^v^)Vの撤収作業の写真を追加しましたよ。
ページの一番下にあります。

○ 5点
--------

日曜日に林さんがテレビに出演なさってましたね。
もちろん録画しました。一瞬たりとも見逃さないぜ!

興味を持った人がやぎの目を閲覧するであろうタイミングの日記で、
気取った話をせずにいつも通りなところが林さんらしいです。
いかなるときでも平常心でいられるのはすごいと思います。

結果としておしっこの話をするオトナを褒めるという奇妙な図式がここに。
もしやこれも何をやっても台なしになる方法
(考えすぎです)

----
今日の片付けられるモノ



年末年始を楽しくしてくれてありがとう!
君の笑顔は忘れないよ!!
大きめの画像はこちら。


2008年1月8日:買換え需要を喚起するために
(日記への直リンク)

会社行って帰ってくるだけで筋肉痛

● 7点
--------

今年からYahoo!JAPANのトップページがリニューアルされましたね。
最大の変更点は横幅が950ピクセル固定になったことです。
一度に表示される情報量が増えた分、画面が狭く感じます。

「Yahoo!JAPANの横幅が広くなったから」という理由で
今使っている古いパソコンやディスプレイを買い換える人が
出てくるかもしれませんね。


レッツノートRシリーズユーザとしては、これ以上横幅が広がると
解像度的にギリギリ(1024×768)なので既に涙目です。

----
今日のぷかぷかするモノ



「ご迷惑おかけします」だって。
お部屋のインテリアに一台欲しいくらい超可愛い。
大きめの画像はこちら。


2008年1月9日:商品が淘汰される理由
(日記への直リンク)

みかんばかり食べてます

○ 8点
--------

そろそろ認めねばならないようです。




今年はどの薬局を探しても




こももちゃんリップクリームが売られていないことを。



参考:こももちゃんリップクリーム


今年はこれを買って「おっぱいボールごっこ」をする予定だったのに。
 (おっぱいボールごっこ:おっぱいボールっぽいモノを買ってきて、
  あたかもおっぱいボールを持っているように装う遊び)

商品から「遊び」が消えていくのは悲しいことだと思いませんか?
(まっすぐな目で)

----
今日の剥いてみるモノ



みかんの中身はカブトムシの幼虫っぽい。
大きめの画像はこちら。


2008年1月10日:worlds end
(日記への直リンク)

お香は白檀派

○ 10点
--------

新宿の街中を歩いていたら、植え込みに違和感がありました。





あのごつごつしたのはなんだろう…?





石?
周りは土しかないのに、なぜ?

そういえば、新宿は海外からの観光客が多い街です。
このあたりも日本語以外の言葉を耳にします。





なので、この石たちも新宿に来たのかもしれませんね。
自分の意志で。

何に縛られるでもなく 僕らはどこへでも行ける そう
どんな世界の果てへも 気ままに旅して廻って…




(ギャグに気づかれる前に足早に立ち去りながら)

----
今日の一石二鳥のモノ



石の矢じりはお守りになるそうな。
攻撃は最大の防御ってことかな?
大きめの画像はこちら。


2008年1月11日:萌えと燃えのDVD
(日記への直リンク)

遠回りして帰宅

○ 3点
--------

ねこ鍋がDVDになったときもびっくりでしたが
昆虫同士を戦わせるDVDが出ているのもますますびっくりです。

とか驚きつつも、ねこが鍋に入るのは可愛いし
ムシは見た目が既にかっこいいから、アリだよね。
と納得する自分がいます。

----
今日の大人気のモノ



人だかりの原因は昆虫バトルのDVDでした。
いい歳のオトナが食いつきすぎです(含む自分)
大きめの画像はこちら。


2008年1月12日:上善水如(日本酒の銘柄ではない)
(日記への直リンク)

東横線乗るつもりで渋谷駅に向かったのに
JRに乗ってしまったなんて言えない。

● 10点
--------

「上善水如」って言いますよね。

上善は水の若し。水は善く万物を利して而も争わず。
衆人の悪む所に処る。故に道に幾し。


という、老子のコトバです。
水は物事を助け、しかも逆らうことなく、皆が嫌う場所に行くので
「道(タオ)」の考えに近いトカなんトカ。


え?なんでいきなりそんな話になるかって?
実は恒例の友人宅での鍋パーティーだったのですが

・青森土産の大吟醸が超美味しかったのでごきげんになり
(万物を利して)

・流れに任せて水のように飲んだ結果
(而も争わず)

・意識が落ちて友人宅のご厄介になりました。
(衆人の悪む所に処る)


落ちていたときは「道の精神に一歩近づいた!」と思いましたが
文にしてみたら最期の「衆人の悪む所」の意味が全く違いました。
老子の思想を理解するのは難しいですね。
(友人に平謝りに謝りながら)

----
今日のまいうーなモノ



お土産に手作り芋餅を貰ったよ。
中はチーズとソーセージだよ!
大きめの画像はこちら。


2008年1月13日:ウラ腹な別れ…
(日記への直リンク)

友人が遠くに転勤になりそうなのが目下の悩みであります

○ 5点
--------

二日酔いの頭で友人宅で観た電王の話題です。
今週はウラタロスが抜けてしまう回です。

ネットでは存在感の薄さで空気呼ばわりされているウラタロスですが、
私がピアノマンのエピソードが一番好きになったのはウラタロスの
活躍あってこそなわけです。

「これ以上一緒にいるとクールな僕じゃいられなくなるから」
という彼らしい理由でデンライナーを降りたシーンは、
友人宅じゃなければ目から磯の香りが漂うところでした。
やばい、イマジンオンリー写真集買っちゃいそう。


そんな電王も来週が最終回です。
残された謎を解決するのも、来週までとなります。

…ほんとに終るの?これ。

----

妖怪好きの友人の解説付きの鬼太郎観賞はヒジョーに面白かったです。
彼女に言わせると、彼らは物事への執着を戒める意味もあるそうですよ。
確かにひとつの物事に固執し、繰り返すだけの妖怪が多いですね。

以上、見た目は綺麗系なのに、合コンの席で妖怪話で場を盛り上げてしまい
戦果ゼロという実績を有する友人からのお得な豆知識でした。
あれだ、試合に負けても勝負に勝ったと思うよ!(フォローになってない)

----
今日の消えてしまったモノ



キンちゃん→空気という流れは、憑依順を逆になぞってるのかな?
大きめの画像はこちら。


2008年1月14日:ドナルドマジックらんらんるー♪
(日記への直リンク)



今日は成人式でしたね。20歳のお祝いです。
新成人のみなさん、おめでとうございます。
紫色のかがみん!
(「紫色の鏡」と言おうとして大失敗)

● 9点
--------

マクドナルドのCMのMADばかり眺めていましたらんらんるー♪
なぜこれでMADを作ろうと考えたのか理解できないらんらんるー♪

最終鬼畜道化師もいいですが、一番怖かったのは七変化です。
ニンゲンのパーツのバランスがちょっと狂っただけで抱く恐怖は
理屈じゃなくて本能的なモノなのでらんらんるー♪
(洗脳されすぎ)

----
今日の赤いモノ



全ての袋にドナルドが描いてあってらんらんるー♪
大きめの画像はこちら。


2008年1月15日:スーパーグダグダタイムが始まるよ!わぁい?
(日記への直リンク)

帰りにドナルドマジックでマックに寄るところでしたが
なんとか耐えました。
あぶねぇあぶねぇらんらんるー♪

● 5点
--------

最終回が不安な仮面ライダー電王ですが、
万が一グダグダな最終回だった場合

「最終回で話がまとまらないんじゃない。
 最初から話をまとめるつもりは無いんだ」


という逆転の発想で乗り切ろうと思います。
むしろ平成ライダーは毎年最終回手前はグダグダするから
話がまとまるほうがおかしい。そうは思わないかね?(誰だよ)

----
今日の風を見るモノ



ハリケーン!
リアルタイム世代じゃないのにV3と聞くとわくわくするのはなぜだ?
大きめの画像はこちら。


2008年1月16日:「バシ」っと飛ばす「ルーラ」だから「バシルーラ」(多分)
(日記への直リンク)

え?松屋ってカレー屋さんじゃなかったの?

● 5点
--------

最近のニコ動は、スクリプトで他の動画に飛ばせるのですね。
面白い動画に飛ばされるならいいのですが、グロ系に飛ばすのは
ニコニコできないから控えてほしいと願います。


(綺麗なおねいさんのサムネイルに釣られてクリックしたのに
 なぜか全世界をたらい回しされて涙目になりながら)


----
今日の食欲そそるモノ



半熟玉子決壊中。
大きめの画像はこちら。


2008年1月17日:姉より優秀な妹など存在しないよな?
(日記への直リンク)

これの詳細をご存知の方はご連絡ください(笑)

○ 6点
--------

  

ふと気になって、初音ミク鏡音リン・レンでGoogle検索してみました。








リンレンの方が検索結果が多かったです。
ミクの方が先に発売されたから多いと思ったのに、意外。

----
今日のちくちくいぢるモノ



あとは声の表情さえつけば、つけばッ!
大きめの画像はこちら。


2008年1月18日:リアルな魔法にかかったみたいに
(日記への直リンク)

「胃が痛い痛いダイエット」を考えましたよ。
胃の痛みで食欲を減衰させ、ご飯を食べる量を減らします。
(今のnellisの状況ともいう)

○ 9点
--------

評論家
「『恋空』は2chねらには駄作だけどリア充には名作。
 もはやリアリティの基準が多様化している」

(痛いニュース)

この理屈でいくと2ちゃんねらは

・勇者と呼ばれて魔王を倒す旅に出る(ドラゴンクエストシリーズ
・未来から来たロボットが便利道具で自分を助けてくれる(ドラえもん
・いきなりロボに乗せられ使徒と戦う破目になる(エヴァンゲリオン
・世界を変えられる女の子とその監視に振り回される高校生活(涼宮ハルヒシリーズ
・時の運行を守るため仮面ライダーになって戦う(仮面ライダー電王
・未来を先読みできる日記を持たされ生き残りバトル(未来日記
・異世界ハルケギニアに召還されて女の子に使い魔呼ばわりされる(ゼロの使い魔

というのがリアルに感じていることになります。


でも「長門は俺の嫁」や「ルイズたんとちゅっちゅしたいよ〜」と
叫んでいる人にとっては身近どころか現実になってほしいだろうし
アリといえばアリかもしれませんね。
私も神聖モテモテ王国が実在すればいいのにと思うことがあります。
----
今日のお仕事するモノ



クレーンが水飲み鳥に見えること、あるよね。
大きめの画像はこちら。


2008年1月19日:ココロつまむ危機
(日記への直リンク)

部屋の模様替えが終ったよ!
寝る場所ないけどな。

● 5点
--------

洗濯機が壊れました。
水が通常の半分以下の勢いでしか出てきません。
普段は40分で終わるお洗濯が、2時間以上かかります。

気長に待てばいいのはわかっていますが、
大物を大量に洗う予定だったのでちょっとギリギリ。
明るいうちにお洗濯が終っても、夜まで乾いてくれそうにありません。
うわー、お洗濯終らんよこれ。
そんな厳しい現実から逃れるために100均ショップに足を運んだら









ぎゃー!ピンチがいっぱい!!
しかもこっちはジャンボピンチだって!?


正確には「つまむ」という意味の「ピンチ」なのですが
今の私の状況ではヒジョーに紛らわしくて焦ります。

なんでこここは物干し「バサミ」って書かないかなぁ。
せっかく現実から逃げてきたってのに。
いや、まてよ…

辛いことから一時的に逃げたところで、結局どこかでしわ寄せが来る。
ピンチな状況は変わらないのだから。





この100均ショップでは物干し「バサミ」と書かずに
敢えて物干し「ピンチ」と表記することにより、
自分の抱える問題と対峙することを促しているのかもしれない。

ありがとう100均、私はもう逃げない。
だからヨドバシで洗濯機を買ってくるよ!


そんなことを店内でうわごとのように呟くnellisでした。
(店員さんに洗濯バサミに話しかける不審者としてマークされながら)

----
今日の甘美なモノ



半額。なんと素敵な響きでしょう。
大きめの画像はこちら。


2008年1月20日:クライマックスは続くよどこまでも
(日記への直リンク)

なんとか寝る場所は確保できました。
お洗濯は終らなかったけど。

○ 8点
--------

世界中の洗濯物が真っ白になるみたいに、皆が幸せにしたい。
そんな犬乾巧の夢を叶えるべく、私は壊れた洗濯機を買い換えます。
意味不明な世迷言をとなえるnellisです。まだヨドバシ行ってません。


仮面ライダー電王。とうとう本日が最終回です。
線路に終点があるように、特撮ヒーローも番組が終る日が来ます。


いやー、いい最終回でしたね。
とうとう侑斗がしいたけを食べてくれましたよ。
え?そういう話じゃない?そうですか。

ハナさんの複線もとい伏線の回収やカイの目的、
チャーハン対決でオーナー不在のドサクサ紛れで
イマジン全員集合とてんこ盛りすぎな感じでしたが
個人的には電王らしい最終回だったと思います。


そういえば今回は番組終ったあとの
「橘さんの活躍を忘れないでね」的な演出が
ありませんでしたね。
期待していただけに拍子抜けです。

来週から仮面ライダー牙狼キバが始まります。
コウモリというと仮面ライダーの敵というイメージが強いので意外。

----
今日のトレス疑惑のモノ



ダークカブト「だから自宅警備員はニートだって言ってんだよ!!」
カブト「違うお!立派な職業だお!」
元ネタはこっち
大きめの画像はこちら。


2008年1月21日:夢と魔法の国の裏についてるファスナー
(日記への直リンク)

ヲタクのパラドックス:
「ガンダムという作品が誰のものかって?
 決まってるさ、みんなのものだよ。
 腐女子とリア充以外のね」

● 9点
--------

※本日の更新はやや年齢制限が必要なお話です。


会話の中でディ○ニーランドの話題が出てきました。
最近のアトラクションにミッ○ーの楽屋というのがあるそうです。
4種類の部屋にランダムに入るので、どこに当たるのか
わからないのがウリだとか。

その話題を持ってきた人が言うには、4つの部屋のどれかに
上半身裸のミッキーがいるらしいのです。


上半身裸…。

そのとき私の頭に浮かんだのは、首だけネズミの被り物で
カラダはパンツ一丁のおっさんという○ッキーマ○ス。




…いまか屋のハム太郎?(画像もリンクも敢えて伏せます)



ってパンツ一丁は上半身裸とは言わないな。
実際は全身黒いネズミが服を脱いでいるだけらしいです。
てっきり「毛皮」を脱いでいるのが見られるのかと思ったよ。

残念がりつつ、ひねくれモノの解釈を逆手に取るアトラクションを
考案するという○ィズニーの凄さを思い知るのでした。

※本日の更新はやや年齢制限が必要な…(何が何やら)

----
今日のすごい偶然のモノ



やだなぁ、輪ゴムが3つ並んでるだけですよ。
大きめの画像はこちら。


2008年1月22日:最近の野球マスコットは動きが機敏です
(日記への直リンク)

洗濯機注文したですわよ。週末到着予定です。

○ 10点
--------

まだ着ぐるみのことを考えています。

昨日の「首だけ着ぐるみで胴体がニンゲン」と言えば
ドアラさんもそうですね。
なんでドラゴンズなのにコアラ?

nellisの中ではドアラさんの中身は江頭2:50さんということになっています。
Youtubeの動画のフリーダムさが堪らん。

----
今日の人に従いて滅ぶモノ



ドラゴンと旅するというだけでもグッとくるのに
ファミコン版のバランスの理不尽さでハートを鷲づかみ。
大きめの画像はこちら。


2008年1月23日:名古屋はええよ!やっとかめ
(日記への直リンク)

雪?いいえ、ケフィアです。

○ 10点
--------

まだまだドアラさんの話ですよ。
「さん」付けしないと暴れそうなマスコット。

中日ドラゴンズのマスコットは既にシャオロンがいるのに
なんでコアラ型マスコットが増えたのだろう?と思っていたら
コアラが日本に初めてやってきた土地が名古屋だとかで、
それにちなんでドアラさんが誕生したそうです。

マスコットがコアラである理由はわかりましたが、
ドアラが必要とされた理由はわからないままです。
マンネリ化した漫画にありがちな、新キャラによるテコ入れ
という解釈でいいか。面白いし。

----
今日の報じるモノ



都市部はちょっとの雪でも大騒ぎです。
大きめの画像はこちら。


2008年1月24日:白い雪のように舞い降りるモノ
(日記への直リンク)

ヤング率とウィンナー読んでたら存在しないはずの痛みを感じたけど
これがファントム・ペイン(幻肢痛)てやつだな!

● 3点
--------

雪は帰宅する前にすっかり融けちゃいました。
せめて雪だるまくらい作ってみたかったです。

今年はもう雪が降らずに後は花粉が降るだけの気がします。
明日は新宿IDの新たな動きをご紹介しますよ。

----
今日のテンション上がるモノ



雪を見ながらのカルビフランクは美味しゅうございました。
大きめの画像はこちら。


2008年1月25日:みらいはぼくらのてのなか
(日記への直リンク)

「空気読めない」という意味の「KY」という
単語を普通に使ってる人に遭遇しました。
ツチノコ発見したときの感動って、こんな感じなのかも。

○ 4点
--------

これを書いている時点で27日だったりします。すみません。
洗濯機が届いて浮かれていたとは言えない。

しんじゅくのみらいWEB版を公開しました。
仮囲いのイラストレーターさんが直々に運営しているサイトです。ゴージャス!
一気にコンテンツが増えたので追いきれていませんが、楽しいキャラ揃いなので
大元のサイトもチェックしてみてください。ここです。

----
今日のなぞがふかまるモノ



雪が降る季節に3年生で8歳ってことは
みちのくんは冬生まれってことかも。
大きめの画像はこちら。


2008年1月26日:利害関係の一致によるエコロジー
(日記への直リンク)

友人からプリン(食べ物のほうの)を頂いたわよ。
でも部屋が片付くまで封印ですわよ。

○ 10点
--------

ある思想が後世に残る要因のひとつに
「そういうことにしておいた方が誰かにとって都合が良い」
というのがあります。


たとえばエコロジー。
エコロジーだの環境保護だの言われるようになって、随分経ちます。
節電や節水を謳い文句にした商品が大量にお店に並んでいます。
最近だと「古い電化製品を使うと環境に悪い」とまで言われています。

「エコロジー」というウリ文句に、異議を唱えるヒトはいません。
それは既に「ヒトを殺すのはいけない」「戦争は悪」「老人はいたわる」
くらい普遍的な認識になっているからです。


異議が出ないエコロジーという概念は、今後ますます資本主義の
システムに組み込まれ、消費されていくでしょう。

環境も大事ですが物事の理由を考えるのを忘れないでください。
そのエコロジー、ほんとは企業側の買い換え喚起の口実かもしれませんよ。






何が言いたいかというと
「新しい洗濯機が超便利」
ってことですよ。

製品を開発する企業がエコを意識した結果、節水節電に
重点を置いた洗濯機が安く出回るようになりました。
音も静かなので早朝でも気兼ねなく洗濯できます。

エコロジーって素晴らしいですね。
そういうことにしておいた方が私にとって都合が良いのです。

----
今日の起こすモノ



うずうずですわよ うずうず。
大きめの画像はこちら。


2008年1月27日:運命・ウェイクアップ!
(日記への直リンク)

ふつうナイト行ってきました。ふつうでした。
まとめは後日ふつうにUPします。

○ 10点
--------

ゲキレンジャーがヒジョーに盛り上がっています。
リオとメレがそれぞれゲキブラックとゲキグリーンとして
メンバーに加わるみたいですよ。
最終回前とは思えないノリの良さですね。


今日は仮面ライダーキバが放映開始なのです。

・やっぱりGAROと区別がつかない
・バトルは見た目が地味だけど、アクションの技術は高いようだ
・バブル期と現代がクロスするので一話見逃すと大変なことになる予感
・「キバっていこうぜ」とのたまうコウモリの喋りが独特
・主人公がこの世アレルギーなのでネットで「俺がいる」と言われてそう
・この世の全てが嫌いなくせに女子高生と仲良くしてやがるのがむかつく
・ヴァンパイア物が好きな友人に教えていいものか

謎は尽きませんが、しばらく見守る方向でいようと思います。

----
今日のふつうのモノ



デイリーポータルZのライターさんがふつうにいらっしゃいましたよ。
大きめの画像はこちら。


2008年1月28日:ラクガキの国の変態たち
(日記への直リンク)

帰りに氷っぽいのが降ってきて痛かったです(涙)

● 2点
--------

あ、いかん。
ラクガキ王国のイベントまとめてなかったぞ。
でもまとめなかったのは、つまらなかったからではないですよ。


個人的には修悦体イベントを上回る、ヒジョーに有意義なイベントでした。
んが、変態要素が多すぎて語るに語れなかったというのが真相です。
コメ食えコメ。は学校でも安心して読めるサイトですから。(今決めた)

しかし出演者全員の生き物の観察力や女の子の目の表現と顔のライン、
初音ミクの口パクとパンチラ、巫女さんへの異常な愛を抜きにして
あのイベントを語っては、面白さの本質に触れることはできません。


何はともあれ、ラクガキ王国がもう少し入手しやすくなってくれると
いいなぁと思います。今再販すればウハウハですよタイトーさん!

----
今日の帰省先で見かけたモノ



ラクガキ王国は無かったけど、iモードもいっしょを発見しましたよ。
大きめの画像はこちら。


2008年1月29日:テレビを観ないと馬鹿になる
(日記への直リンク)

ぐるぐる回ってるのがかっこいい動画

● 2点
--------

デイリーポータルZのどのライターさんが記事を書いているかで
曜日感覚を掴んでいると、もっぱらの評判のnellisですが、

今週は水曜ライターの安藤さんの記事が月曜に載っていたので
「ああ、今週は時が過ぎるのが早いな」
と早合点した挙句、本日は木曜の感覚でR25を探してしまいました。

今日は火曜だったのですね。道理でみつからないと思った。
やっぱりテレビは観ないとだめだなぁ。

----
今日の輪廻するモノ



リ・イン観覧車。
大きめの画像はこちら。


2008年1月30日:先を見通す規格
(日記への直リンク)

オタクアイドルしょこたんの、二匹目のドジョウを狙う
事務所の意向でオタクのフリをさせられているアイドルのタマゴも
いらっしゃるのでしょうね…(合掌)

● 9点
--------

白黒テレビからカラーテレビにすんなり移行できたのは
白黒テレビの上位互換のおかげですが、先を見越して規格を作れるのは
素晴らしいと思います。
カラーテレビは輝度信号と色差信号両方処理するけど、
白黒テレビは輝度信号だけ処理するからカラー放送でもちゃんと濃淡で
画面を表示できるの。賢い。

----

ふつうナイトのまとめで手間取ってすみません。
明日UPします。

----
今日の熱唱するモノ



しょこたんが水木一郎と歌ってる!
大きめの画像はこちら。


2008年1月31日:ふつうナイトまとまりました(ふつうに)
(日記への直リンク)

しまった、月末までにドコモショップ行こうと
思ってたのにすっかり忘れてた

● 10点
--------

ふつうナイトですが、ふつうにまとまりました
ふつうに告知だけして寝ます。

----
今日の空気を読むべきモノ



ライダーカードだけほしいぞふつうセット。
大きめの画像はこちら。

日記過去ログはこちら
トップに戻る

書いている人:nellis(ネリスと発音してください)
お問い合わせ先:onigiri@komekue.sakura.ne.jp
※頂いたメールは、サイトその他で本文やお名前をとりあげさせていただくこともあります。ご了承ください。

00216977