2007年7月

2007年7月1日:ハナせない未来
(日記への直リンク)
ノートパソコンは濡れティッシュをキーボードの上に置くと
熱暴走しなくていいですよ。
良い子は真似しないでね!

● 4点
--------
パソコン不調でも仮面ライダーは欠かしたくない。
そんな今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?



(鑑賞中)



ゼロライナーがヘリコプターになったー!!



電車の定義が揺らぐ瞬間を見てしまった…ッ!
(ミサイル飛ばすのはアリなのか?)

いやでもパスモのロボだっていざとなれば
バスや電車に変形するという設定だったし、
未来の電車なら飛んじゃったっていいじゃない。
そういうことにしておこうと思いました。

----
今日のまっすぐなモノ



水平線は海無し県民の憧れです。
大きめの画像はこちら。


2007年7月2日:彼らの大好きだった革命とオタク
(日記への直リンク)
椅子の肘置きに肘をしこたまぶつけたら血がでたよ☆

● 9点
--------
私は今年のはじめの日記

「2007年問題で一番期待するのは、
 退職した団塊の世代と呼ばれる人たちが
 学生運動の武勇伝を語ってくれること」


という話を書きました。

実はこの話には続きがあります。
本当に期待しているのは「武勇伝を語る」だけじゃないのです。

っても当時それを書いても革命思想家だと思われそうなので
敢えて書かずにいたのですが、そろそろ現実となりそうなニュースを
見かけてしまったので書いちゃおうかと思います。



【秋葉原】「マスコミによる理不尽なオタク偏見報道断乎糾弾!」
 突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生!




紹介されているサイトでも散々書かれていますが、
明らかにオタクの仕業ではありません。

そもそもオタクはプラカード掲げるようなデモ活動はいたしません。
あと、ヘルメット被ったり顔をマスクで隠している方がいらっしゃいますが
全学連のコスプレですか?秋葉原ゆえに。

そして「解放」「終結」「ボクらの時代」って。
若い人が使うにはありえないくら古ぼけた単語です。
敵対するセクト(党派)をアジる立て看板あたりがお似合いです。
プラカードの文字もなんだか「それっぽい」感じですね。

ちなみに女性が目立つところにいるのは、
学生運動の時代に進学のため地方からやってきた新入生を
オルグ(勧誘)するときに用いた手法そのものです。

オタクは三次元の女性に興味を示さないと言っても、
人目を引くには効果ありそうです。


と、ひととおりニュースを眺めたところで、ふと思いました。


やってることが70年安保闘争の頃と全く変わらんな。

同時にその時代に騒いでいた連中が動き出す時かもしれない、とも思いました。
いや、ニュースを見る限りだと既に動き出していますね。



個人的にですが、団塊の世代が70年頃に学生運動をおっぱじめたきっかけは
安保条約に反対とかそういう意図があったわけではないと睨んでいます。

彼らを「戦争を知らない世代」と罵ったオトナに対する反抗心を
「戦争時代から抜け出せなかった人」たちにうまいこと利用されたのだと
確信しています。

じゃないと、就職した途端に「戦い」を捨てた理由が説明できません。
きっかけが「オトナ」に対する反抗なんだから「オトナ」になるなら
反抗もすっぱり辞めないといけませんものね。


勿論その中でも「オトナ」に対する反抗をやめなかった人もいます。
「戦い」を捨てずに地下に潜ってがんばっている、といえば
聞こえはいいですが、引き際を誤っただけの可能性もあります。

そんな彼らが、今になって若い人を煽って何かを始めようとしている。
70年安保の戦いに敗れた彼らが地下に潜って反撃のチャンスを伺っていた

…のならまだいいのですが(よくないけど)

本当のところは、若い人を焚きつけて騒ぎを起こしたいだけだと思います。
「騒ぎを起こしたいだけ」なら理由は何でもいいし、利害関係が一致すれば
焚きつける相手がオタクでも問題ありません。

むしろオタクの方がうまくすれば同人誌のノウハウを活かして
「栄養分析表」や「球根栽培法」を復刊してくれたり、
ネット恒例クリスマス中止のお知らせついでにツリーに爆弾しかけたり、
割と懐かしいことをしてくれるかもしれません。
アングラ繋がりで親和性が高そうですね。ネタの。




というわけで、私が期待していた本当の2007年問題は

「オトナたちに戦争を知らない世代と言われてきた」
団塊の世代が、
「オトナたちにゆとり教育世代と言われてきた」
今の若い世代を
自分達が利用された方法と同じやり方で利用していく


という構図が見られるかもしれないということだったりします。
「期待」というと語弊がありますが、今後この流れが変わることは
無いのであとは見守るしかないという意味もあります。

学生運動のように全国規模の大きな流れにはならないと思いますが、
若い人たちが第三者の思想に利用される機会が小規模ながら
増えていくのではないでしょうか。




微妙に関係ありませんが、第三舞台の鴻上尚史さんが学生運動に参加せずに
演劇に打ち込んでくれてよかったと思っています。
おかげで学生運動をモチーフにした舞台を見ることができますし。
あれがまさしく「思い入れは当事者以外が語る」なのでしょうね。

----
今日の存在しないのに痛むモノ



現代を「目に見えない戦いの時代」とは言ってくれるじゃないか。
大きめの画像はこちら。


2007年7月3日:ピエロ怖い
(日記への直リンク)
レッツノートにもジェットブラックの波が

○ 1点
--------
やぎの目で気持ち悪くて見られないと記述されていた
アドビのページを見に行ったら、確かに気持ち悪い。

でも画面の気持ち悪さより、ページを開いた瞬間
パソコンがガリガリ言い出して固まったことのほうが
よっぽど不気味でした。ピエロ怖い。
いや、パソコン買い替えの時期かな?

----
今日の見間違えるモノ



リボンの部分が胴体に見えたり。
大きめの画像はこちら。


2007年7月4日:空想は現実の域を出ない
(日記への直リンク)
ひさしぶりに雨らしい雨

○ 3点
--------
列車内に大便が散乱 におい消えず運転とりやめ…JR神戸線

桃鉄にも「うんこで電車を止める」というのがあって、
さすがにそれはないと思っていましたが、
本当に止まるのですね。

想像できる範囲は、現実を超えることはできないんだなぁ。

----
今日の待ちわびるモノ



皆さん出番ですよ!
大きめの画像はこちら。


2007年7月5日:マイナスイオンという表現は無い
(日記への直リンク)
死体!殺りたい

● 4点
--------
パソコンが異音を発しています。

これがイオンだったらなんぼかマシなのですが。
(どっちもダメだと思う)


そういえば、マイナスイオンが存在していたころ、
マイナスイオンが発生するドライヤーなんてのもありましたが、
仕組みはわからないけれど確かにあれは効果ありましたね。
あのドライヤーからは、本当は何が出ていたのでしょうか?

----
今日の法則が読めないモノ



赤かったり白かったり。
大きめの画像はこちら。


2007年7月6日:パソコンが千の風になったよ
(日記への直リンク)
新しいPCは週末届く予定です

● 10点
--------
パソコンが千の風になりましたよ。

やー壊れるときはあっという間ですね。

いつになったらヨシダプロさんのイベントまとめがUPできるんだろう


新しいPCが届くまでネットカフェからの更新になるわけですが、
漫画の誘惑に早くも負けないように気をつけようと思います。

----
今日のモノたちは後日UPします


2007年7月7日:短冊の願いは誰が読む
(日記への直リンク)
朝からピノです

○ 2点
--------
7/7は七夕です。

七夕といえば、離れ離れになった恋人同士が
年に一度天の川で逢えると呼ばれる日です。
我々としては短冊に願い事を書いてみたり、
葉っぱに直接願い事のようなものを書いたりする
イベントなのですが、


なんかおかしくね?


全く関係無いと思うのですよ。

まさか、織姫と彦星に読ませようってわけじゃないよね?
彼らにそんな余裕はないと思うですよ。

----
今日のびっくりしたモノ



星ピノだ!!
大きめの画像はこちら。


2007年7月8日:王子降臨、頭が高い!
(日記への直リンク)
「東横線でオレ参上!」という情報を友人から入手しました。
…ちょっと遠いな。

○ 10点
--------
パソコンが届くまで
「寝坊してもYoutubeで観る」
という技が使えなくてスリリングなnellisです。


新たなイマジンが登場しましたが、
何が元なのでしょうかこのぼっちゃま。
ああ、そういえば今回の敵イマジンはサソリでしたね。
仮面ライダーサソードつながりだと思えばいいのか。
(つながってもいなければ解決にもなってない)

----
今日の浮かぶモノ



うすらぼんやり。
大きめの画像はこちら。


2007年7月9日:エスキモーに氷を売るような
(日記への直リンク)
「ビリーは癒し系だ」ってばっちゃが言ってた

○ 7点
--------
「日本では今更ビリーブーム…ぶったまげた」
「DVD、3000円が1万5000円…日本人はぼったくられてる」
…NY在住記者


こういう突っ込みが入るってことは、それだけ話題性があるってことですね。

売れなくなったモノを、それが認知されていないところに持ち込むのは
商売の基本です。
日本で下火になった芸能人が海外に進出するようなものかと。



あ、でもDVD3本15000円ってアニメならアリかな?

----
今日のモノたちは後日UPします


2007年7月10日:昭和は遠くになりにけり
(日記への直リンク)
やばい、カードリーダ忘れた

● 10点
--------
何?今日で31歳になった?
大丈夫、16進数ならまだ10代だよ!
(全く解決になってない)



ちなみに32歳以上の人には
「ガラスの10代」
って言っておく今日この頃です。
うん、ますます歳を感じさせますね。

----
今日のモノたちは後日UPします


2007年7月11日:よく考えると怖い話
(日記への直リンク)
ひと月ぶりにコメ食べたよ
(サイト名に偽りあり)

● 10点
--------
よく(自宅警備員の方が業務報告で
「夜食の毒見をした」というのを見るたびに
夜食に毒を盛られるような過酷な職場は
自分には無理だなぁと思うのですが、




よく考えたらこれって
家族が自分に毒を盛る可能性がある
ってことですよね。

----
今日のモノたちは後日UPします


2007年7月12日:あの「剣を振り回すゲーム」買ったよ!
(日記への直リンク)
ネットカフェでロトの紋章の誘惑に負けそうです

● 4点
--------
ドラゴンクエストを遊んだ人なら、誰しも一度は考えること。

剣を振って敵を倒せたらいいのに

そんな願いをカタチにしたゲームが、とうとう出ました。
各所で話題騒然の「あのゲーム」!
といえば、もうお分かりですね?






剣神ドラゴンクエスト!!

ドラゴンクエスト1の世界を元にした作品で、呪文も使えるそうです。
メタルスライムが素早すぎて倒すのが大変らしいとか。



今回のネタの正解:



ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ちなみに剣神ドラゴンクエストは自宅にあるのですが、開封すらしていません。
なんか恐ろしくて

----
今日のモノたちは後日UPします


2007年7月13日:R3→R6にクラスチェンジしたよ
(日記への直リンク)
今日13日の金曜日じゃん!
って気づいたけど特に何もなかったぜ!

○ 1点
--------
パソコン来ましたよー。




またレッツノートですよー。
ざらざらした手触りが新しい感じで幸せです。
でもOSは相変わらずXPです。
Vista?なにそれ美味しいの?

----
今日のよく見かけるモノ



確かこういうのを「ユニバーサルデザイン」って言った気がします。
(調べないで発言)
大きめの画像はこちら。


2007年7月14日:プッシュプレイ
(日記への直リンク)
台風だけど帰省できてよかった

○ 2点
--------
僕を突き動かし導いた
あの魂の叫び 今聞きたい







パソコン届いたからはっぱ隊見放題だぜ!
YATTA!YATTA!
(小躍りしながら)




見てて思ったのですが、
「はっぱ一枚あればいい」て部分は
大麻を連想させますよね。

----
今日のちくちくモノ



はっぱいっぱいあるといい。
大きめの画像はこちら。


2007年7月15日:グッバイ王子のララバイ
(日記への直リンク)
出身中学校が取り壊しなので見に行ってきました。

○ 2点
--------
いっけね、
仮面ライダー電王見逃した!

とりあえず公式サイトであらすじは把握しましたが、
モモタロスは今回活躍できたのか!?
最近出番が少なくてさびしいですよ。

いまさら気づきましたが、仮面ライダー電王って
2話でひとつのエピソードになってるのですね。
そして4話ごとに新しいイマジンが出ている感じです。

----
今日の現在とつながるモノ



中学校時代にいい思い出は無いから行ったところで
「懐かしい」「あの頃はよかった」とは絶対思わないけど、
今自分を支えてくれる友人達と過ごした場所だから
無くなる前に見ておこうと思った。そんだけ。
大きめの画像はこちら。


2007年7月16日:今回も原発近いね
(日記への直リンク)
日本に来られなくても桜のニュースを見るたびに思い出すかぁ。
なんだか泣けてきた。
遠くまで旅する人たちに溢れる幸せを祈るよ。

○ 2点
--------
新潟で強い地震がありました。
台風が直撃しなかったのが唯一の救いです。


地震と言って思い出すのは苗山さんです。
ただの混線だと思うけど、オカルト板的には
陰謀論入り乱れ、随分盛り上がっていましたよ。

----
今日の不思議な出会いのモノ



豆腐とトマト!でも意外と合う。ふしぎ!
大きめの画像はこちら。


2007年7月17日:盛り上がれ!セカンドライフ
(日記への直リンク)
ずっと月曜日だと思って行動してたですよ

● 3点
--------
企業に見限られるSecond Life

日本で盛り上がる前にこんな話が出るとは…

というか日本で盛り上げようとする理由が
ビリーさんときと同じ気がしますね


でも電通が仕掛けてる話題のモノだし、ちょっとくらい
遊んでみたいよね。
でもレッツノートだとスペックが足りないので遊べないのよね。
いやーざんねんざんねん(棒読みで)

----
今日の配分が苦労するモノ



苦労ナスのはずが大根多すぎた!
大きめの画像はこちら。


2007年7月18日:ガムテ案内の始祖の「修悦体」
(日記への直リンク)
9時間睡眠

● 5点
--------
ガムテープによる独特なフォント「修悦体」

こ、これは新宿駅ガムテ案内の基礎を作った方!
この人がいなければ私のサイトはなかったと言っても過言ではありません。

そう、今は日暮里でお仕事なさっているのですよ。
っても実際姿を見たのでなく、日暮里駅に立ち寄った際に
見かけたガムテ案内の文字で知ったのですが。

しかし作ったガムテ案内(作品)でその人を知ることができるというのは、
すでにクリエイターの領域だと思います。

----
今日の案内するモノ



矢印も数字も「常磐線」もぜーんぶガムテ。
大きめの画像はこちら。


2007年7月19日:やらせとモラルと開き直り
(日記への直リンク)
フジテレビ男性レポーターの肩に手が...
…私の中では音声さんということになっています。

● 10点
--------
世間で話題になった段ボール肉まんですが、
やらせだったそうですね。


騙された最大の理由は

中国ならやりかねない

だと思います。

中国のニュースを見るたびに、我々の常識を超える情報が
流れてきますもんね。
私もすっかり騙されましたが、
怒りを通り越してさわやかな気分です。


だってこれを仕掛けたテレビ局はすごいですよ。
自国のトホホな状況を前フリに利用してますから。
多分、彼らも自国の状況を笑うしかなかったのだと思います。

え?マスコミのモラル?
こんな情報にモラルを求めるやつはいないってば。

----
今日のこの時期だけのモノ



つゆくさ。田んぼの脇に生えてるイメージだったのに都会にも。
大きめの画像はこちら。


2007年7月20日:YATTA!と叫ぶとなんか幸せな気分に
(日記への直リンク)
今日は海の日「でした」

○ 2点
--------
はっぱ隊を見すぎた影響か、
会話の最後になんでもかんでも「YATTA!!」を
つけるようになりました。
会社では心の中で叫ぶようにしてますが


梅雨らしい天気だ!YATTA!!

買出しいったのに財布忘れた!YATTA!!

せんべい食べたらうめー!YATTA!!

た、食べすぎで胃が痛たい…や、YATTA…。






何があっても幸せな気分になれるのでお得ですよ(?)

----
今日の胃にやさしいモノ



大根は消化を助ける良い野菜です。
大きめの画像はこちら。


2007年7月21日:銀輪銀輪マッハマッハ
(日記への直リンク)
もちろん写真とか撮ってる余裕はありませんでしたが

● 7点
--------
折りたたみ自転車を持っています。

小さいながらもすいすい走るし、
たためば電車に持ち込めるので移動先で使えます。
交通の便が悪いところに、写真を撮りに行くときに
非常に便利なのです。


で、今日も自転車持って電車を乗り継ぎ、
さあて乗るか!というそのとき。





ハンドルを止めるレバーがなくなっている
ことに気づきました。




こ、これは…

乗ったら事故を起こすぞ……。

………………………………

…………いや、これはいいことです。

自転車に乗るより、歩いたほうがカロリーを消費します。
しかも、重い荷物を持てば効果てきめんです。


やっぱり、折りたたみ自転車は便利だなぁ…。

そう呟きながら帰路につくのでした。
(最後は涙声)

----
今日のいつまでも続くモノ



遠くが霞んで見えるぜ!
大きめの画像はこちら。


2007年7月22日:クライマックスWジャンプ
(日記への直リンク)



G3とG4がセットということは、
G3-XはG3-MILD(人に優しいG-3ユニット)とセットなのかな?
(それはない…はず)

○ 9点
--------
行方不明に自転車のパーツは取り寄せになりました。 しばらく乗り回せないのが辛い。

それでも、仮面ライダーは放送されるのが救いです。
そんな悲喜こもごもの特撮の日曜日。

劇場版公開に向けた内容になってますね。

今までの劇場版は、テレビ放映版と明確につながりがある
お話ではなかったので、こういう演出は嬉しいです。

今週あっさりイマジンを倒した分、来週は映画の話が
メインになるのではと期待します。

----
今日のしくみがわからないモノ



つぼみは青いのに花はピンク。なぜだ。
大きめの画像はこちら。


2007年7月23日:専門用語は難しい
(日記への直リンク)
自転車のパーツ、
9月入荷だって言われたよ

● 10点
--------
美容院に行くたびに思うのですが


用語がよくわかりません。


なんですかシャギーとかレイヤーとか。
ドットの荒い画像とかPhotoshopの機能とかのほうが
先に思い浮かびますよ。

人によっては「俺の名前を言ってみろ」の人とか
コスプレする人を想像するかもしれませんね。
(それはジャギ様と(コスプ)レイヤー)
----
今日の段々のモノ



棚田という単語を思い出します。
大きめの画像はこちら。


2007年7月24日:人から理解されない能力
(日記への直リンク)
「平野レミのおいしいレストラン」というネタを考えたけど、
むしろ平野レミさん本人が嬉々としてそれをやっていましたよ

○ 10点
--------
薬局で驚くべき商品を見つけました。
それがこちら。




イオン消臭クリエアー。





クリアピンクの香り。



それは色の名前では…?

首をかしげつつ調べてみたところ、
どうやら「共感覚」というものを持つ人なら
色で匂いを感じることもできなくもないようです。

この能力は説明しても理解してもらえない能力だと思います。
いや、話すことすら難しいかもしれません。

でも、この商品を家に置いておくと、友人が訪ねてきたときに
「こいつ共感覚持ってるんだ」
と気づいてもらえるようになるのです。


他人に理解してもらいにくい能力を持つことの苦しみ。
そんな想いをこのクリエアーから教えてもらった気がします。
(完全に気のせい)

----
今日のホコリが目立つモノ



なんですかジェットブラックの「ジェット」って。
大きめの画像はこちら。


2007年7月25日:レミーのおいしいレストラン
(日記への直リンク)
家の近所に又吉先生のポスターが貼ってありました

○ 1点
--------
レミーのおいしいレストランの先行上映行って来ました。
妄言が当たっていたかネタバレになるので書きません(笑)
映画の途中でメモをとる手が固まったことだけお伝えいたします。


ちなみにピクサー映画お馴染みの本編前のショートムービー
(通称:ピクサーの技術は世界一)が今回もありましたが、
宇宙人二人組みが



やる夫とやらない夫に見えてきたら末期です。

----
今日の早とちりするモノ



空飛ぶ円盤が編隊を組んでやってくる!
大きめの画像はこちら。


2007年7月26日:レミーのおいしいレストラン
(日記への直リンク)



ツタヤでCD5枚で1000円キャンペーンをやっていたので、
壊れたPCから救助できなかったCDを借りてきました。
お得感ゼロ。

● 4点
--------
最近のR25の「今週の彼女」のコーナーですが、

特撮ヒロインがやけに多いのはなんででしょう?

仮面ライダー電王からハナさんナオミさんと来て
今週は美少女戦麗舞パンジャーヌだそうです。
写真を見たときポワトリンかと思った…。

それだけいい歳のオトナなのに特撮なんぞを見ている
R25世代が多いってことでしょうか。良いことです。

----
今日の世界を変えたモノ



「電気を流すと光る」って気づいた人はすごい。
大きめの画像はこちら。


2007年7月27日:たまには夏らしく涼しくなるお話を
(日記への直リンク)

そういや今週のR25のインタビューは蛭子能収さんでしたが、
過去のさまざまな伝説を知る人は戦慄したと思います

● 10点
--------
先日見かけた、道で寝ている方が怖かったです。

寝ている横に赤い液体が広がってました。

やばい、何か事件!?と焦りましたが、
よく見たら飲み物をこぼしたまま寝ていただけだったようです。
紛らわしいってばよ!!
(焦りすぎで語尾がおかしくなってる)

ちなみに写真も撮ったのですが、パソコンが調子悪くなって
データが飛んでしまったため、恐怖を共有できないのが残念です。
ある意味オカルトチックなオチがつきました。

----
今日の想像すると怖いモノ



タマゴの中身が孵化寸前だったら。
大きめの画像はこちら。


2007年7月28日:政治的意図によるパロディ
(日記への直リンク)

マリア様がみてる」に対抗して
偉大なる兄弟(ビッグ・ブラザー)様がみてる」
というのを考えたのですが夏コミにいかがですか?
(間に合いません)

● 10点
--------
「あるコンテンツが一般に認知された」
と判断する基準はいくつかあります。
テレビで紹介されたとか、書籍化されたとか。

「政治活動の客寄せにパロディとして使われた」
という領域までいけば、完璧です。
有権者がわかるコンテンツでないと、興味を示してくれませんからね。

わかりやすい例だと、涼宮ハルヒさんみたいなのです。
もちろんコンテンツ持ってるところの許可無しが前提です。
許可なんてもちろん下りませんからね。


それを踏まえて(?)インターネットのサイトを見ると、
政治活動でパロディにされてるところは見当たりません。

パロディにしにくいかな?いや、そんなことはありません。
試しにwebやぎの目のコンテンツをいくつかいじってみると

・辞職かとおもった
 低レベルな汚職体験の告白。告発したいと思うなら見るな。
・寝てる人
 国会中継で寝てた人たちのフォトギャラリー。牛歩する人もあります
・マニフェストカミングアウト
 人には言えないマニフェストを告白します。参加したい人だけどうぞ
・投票箱2001
 日本初の投票箱愛好者のためのサイト。
・東京ハト派マップ
 穏便なる派閥、ハト派。姉妹ページはもちろん東京タカ派マップ。

結構いい感じにあてはまるのですよ。
誰かが始めていてもおかしくないラインナップだと思いませんか?

パロディにされない理由として考えられるのは、
日記にうんこっていっぱい書いてあるのが
インテリゲンチャの皆様のお気に召さない

からかもしれません。

ハルヒはアリでうんこはダメ。政治の世界は難しいなぁ(棒読み)


……というわけで、本日は
差し障りの無い程度に政治の話をしてみる
という試みでお送りいたしました。
いやほら明日は選挙の投票日だし。ね?

----
今日の見るモノ



アメリカではあなたが政府を監視する。
ソビエトロシアでは政府があなたを監視する。
新宿駅では…
大きめの画像はこちら。


2007年7月29日:神の路線へのチケット
(日記への直リンク)

7/25の、いまのんさんの右手がボロボロなのは、
ゴルディオンハンマーを素手で使ったからじゃないでしょうか?
(真顔で)

● 4点
--------
特撮とは縁が無いと思っていた知り合いが、
なっなんと映画に興味を示したようです。
大きなお友達の仲間入りおめでとう!

そんなわけで、今日も仮面ライダー電王です。
え?隅田川で花火大会?知らん。

今週も映画の紹介みたいな内容でしたね。
興味深いのは、良太郎がひとつの時代に複数集まるところ。

映画は全ライダーフォームが入り乱れる
バトルを期待していいのかな?



ちなみに来週も、映画の紹介みたいな内容になりそうです。
どっどうする!?(なにがだ)

----
今日の開けるタイミングを逃したモノ



引っ越す前からある。
大きめの画像はこちら。


2007年7月30日:脳が新らしくなる薬
(日記への直リンク)

昼間から雷でびびりまくり

● 5点
--------
ノーシンという薬がありますが、
あれは漢字だと「脳新」と書くそうです。

「脳が新しくなったかのようにすっきり」とのことですが、
別の脳に入れ換えたようにも解釈できてちょっと怖い。

-----
それいけ!ノーシンマン:

「頭痛がひどくてチカラが出ないよう」
「ノーシンマン!新しい脳よ!」

アンパンマンっぽくしてもやっぱり怖い。

----
今日の解釈によるモノ



NなのかZなのか。
大きめの画像はこちら。


2007年7月31日:グーグル八分とワルツを
(日記への直リンク)

白い杖をついた方が、携帯電話の画面と
にらめっこしながら歩いていました。
本当は見えてるんじゃ…?

● 5点
--------
グーグル八分発見システムが未到プロジェクトで採択

随分昔から悪徳商法?マニアックスさんは、
グーグル八分という現象に悩まされてきたわけですが、
(対策として「悪徳商法」で検索するとぎりぎりこのページが引っかかる)

とうとう未踏プロジェクトに参加するというカタチで
打って出ることになったようです。

このプロジェクトが成功の暁には、
グーグル八分対策がグーグル八分にあう
ということもありえます。

グーグルは一企業のサービスであることを、
たまには思い出してみましょうというお話でした。
(そういや国産サーチエンジンの話はどうなったんだろ)

----
今日の道になるモノ



今日まで入れなかった場所が明日から道になるようです。
大きめの画像はこちら。

日記過去ログはこちら
トップに戻る

書いている人:nellis(ネリスと発音してください)
お問い合わせ先:onigiri@komekue.sakura.ne.jp
※頂いたメールは、サイトその他で本文やお名前をとりあげさせていただくこともあります。ご了承ください。

00218705