2007年2月

2007年2月1日:風邪ひき二律背反
(日記への直リンク)
そろそろ「恵方巻」という
ヘアスタイルが出てもいいと思うんだ。

● 10点
--------
風邪の予兆が出てきたので薬でも飲もうと
瓶の蓋を開けようと力を込めたら


頭痛で意識が遠のきました。
(力みすぎ)

まだ蓋は開いていません。
しかし力を入れると頭痛で力尽きそう。
でも薬を飲まないと風邪が悪化する…!


よし、覚悟を決めるぞ!うりゃ!!(ガポッ)

おお、なんとか意識が飛ぶ寸前で
蓋を開けることに成功しました。
生きることは戦いですね。

以上が今日覚えていることです。
(それ以外は…?)

----
今日の予防するモノ



風邪にはビタミンですよ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月2日:オールバカ(略しすぎ)行ってきた
(日記への直リンク)

ひさびさにのみすぎた

○ 2点
--------
オールザッツバカ映像を見てきました。

今回の特徴は、ゲストの皆さんが
映像でイベントやってる方々だということです。

ただ映像をインタラクティブに動かすだけなら
Flashで事足りるわけですが、それを大勢の人の
反応にあわせることで生まれるグルーヴ感。

映像は勿論面白いものばかりでしたが、
イベント仕切る労力もすごいなぁと思うわけです。
すごいと思いつつ笑いすぎで喉が痛いです。

----
今日のうっすらわかるモノ



何屋さんだったかな?
大きめの画像はこちら。


2007年2月3日:ひとんちのひみつ
(日記への直リンク)
どうせ豆撒かないし、
安くなってから買えばいいや

● 10点
--------
昨日のイベントで見たニコニコ動画で
ロックマン2タイムアタックを見ていたのですが、

なんでしょうこのヒトサマの家で
友人がプレイしているのを横から見ているような感覚は。
この辺もニコニコ動画がウケる要因なのだとすると、
利用者の平均年齢は高めなのでしょうか。
いや、若い人が利用していると思いたい。

----
今日の心はひとつのモノ



コメント大杉。
大きめの画像はこちら。


2007年2月4日:勇者特急デンライナー
(日記への直リンク)

部屋掃除で行方不明になっていた
仮面ライダーブラックの翅を発見しました。
でもエアコンのリモコンは見つかりません。

○ 10点
--------
仮面ライダー電王!第二話!!

守れ!時の運行

どうしても「時のうんこ」に聞こえます。
時間を越えてうんこを守るヒーロー。



あ、話も良かったですよ。
主人公は弱そうだけど優しい奴で好感が持てます。
でも電車から何かが出てくるのはどうなんだろう。

----
今日の黒いほうのモノ



ヒーローは右から出てくるのですよ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月5日:超整理法を超える
(日記への直リンク)
今度はシャドームーンの片腕発見だぜ!
でもエアコンのリモコンはまだ見つかりません。

● 10点
--------
「部屋の整理整頓をするために
 「『超』整理法」を買ったのに
 その本を行方不明にしてしまい、
 探すため部屋の整理整頓をする」


という「『超』整理法」を考えたのですが、
いかがでしょう?

見つからなかった人は、また「超」整理法を買ってしまうのです。
そしてまた本を行方不明にしてという繰り返し。
「超」整理法ヒットの裏に、こんな事情があったら面白いですね。




わ、私のことじゃないんだからな!!

(部屋のどっかに2冊くらい埋もれてると思います)

----
今日の白いほうのモノ



マントはSIC匠魂にしか無いという噂。
大きめの画像はこちら。


2007年2月6日:ソウルコックリさん
(日記への直リンク)
PC-88くらいの時代の本にも似たようなゲームが
紹介されてました。
入力デバイスはジョイスティックでしたが。

● 1点
--------
ニンテンドーDSの2つある液晶画面のうち、
下の画面はタッチスクリーンです。

これを利用すれば日本に古来より伝わる
コックリさんも可能なのではないでしょうか?
下の画面に10円玉を置いて、上の画面に
コックリさんからのメッセージを表示するんです。

ニンテンドーDSのユーザは若い人が多いですし、
もしかしたら売れるんじゃないか?
お帰りいただかなかったらどうするんだろ?

と思っていたのですが、
イミフさんを見たらそのまんまのスレが紹介されてました。
ビジネスチャンスを逃したぜ!!
どうやってデバックするんだ?

----
今日の読めないモノ



文字がながーい。
大きめの画像はこちら。


2007年2月7日:こなぁぁぁすなぁぁぁねぇ
(日記への直リンク)
赤けりゃ3倍早いってわけじゃないんだからね!!
(突然叫ぶ)

● 5点
--------
そういえば、今年は都内で雪を見た記憶がありません。
せっかく粉雪の予習したのに、黄砂が先に舞いそうです。

個人的には花粉が怖い。
昔この時期に「何者かに山奥のスギの木が伐採される」
という事件がありましたが、
あれは花粉症の人が犯人だと信じて疑いません。

----
今日のすっぱいモノ



これでレモン何個分のビタミンCなんだろう。
大きめの画像はこちら。


2007年2月8日:加納さんの屈辱
(日記への直リンク)
更新遅れ気味なのはこれが原因ではありません
(本当の原因は睡魔)

● 10点
--------
今日になって気づきました。



カノッサの屈辱の特番見逃した。

いくら眠いからってそれはあんまりだー!!
なのでふて寝します(解決になってない)

----
今日のなみなみなモノ



色がいろいろ変わるのだ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月9日:丸井が新しくなってたよ
(日記への直リンク)
デンライナーの着メロ探してます

○ 3点
--------
傘はいらないよ 荷物になるだけ
↑傘を忘れたときの言い訳

新宿の丸井が新しくなってました。
しかも上はシネコンです。

数年前まではよその映画館とは毛色の違う
映画ばかり放映していた古い映画館だった場所なので
ちょっと期待不安だったのですが、
今日外から見た感じだとごく普通の映画しか
取り扱っていないようで、ちょっと残念安心です。

----
今日のそびえ立つモノ



着いたときには営業時間終わってた。
大きめの画像はこちら。


2007年2月10日:アップルストアの電話番号
(日記への直リンク)
どうやら私のレッツノートでは
Photoshop CS2がギリギリらしいです。
買い替え…したくないなぁ。

● 10点
--------



アップルストアを見ていて気づいたことがあります。

問い合わせ電話番号なのですが、






「APPLE」に見えません。

強いてあげるなら数字のカタチが
アルファベットっぽい気もしますが、
どんなにがんばっても「APPLE」ではない。

あれか、信仰心が足りないんだな。
私がレッツノートを愛用しているからかもしれません。

なにはともあれ電話番号で信仰心を試すAPPLEさん。
さすが選ばれた者が使うだけのことはありますね!


でもやっぱりレッツノートが好きなnellisでした。
(名前がダサいから)

----
今日の小粋なモノ



ウィンドウズの広告を「窓」に出すのか。
大きめの画像はこちら。


2007年2月11日:アップルの電話番号のひみつとレッツノートのダサさ自慢
(日記への直リンク)
「モモタロス」が「テラワロス」の仲間に聞こえます

○ 3点
--------
昨日のアップルストアの電話番号ですが、

携帯のキーをよく見ればわかる

というご連絡を頂きました。4件も。
ヨシナガさん時風零さん大神光さんありがとうございます。あとわが友人。)

言われてよくよく見ると


 A
 P
 P
 L
 E

おお、APPLEだアップル。
私に足りなかったのは信仰心じゃなくて知恵だったみたいですね。
(とほほ…)


よし、ついでにレッツノートのダサいっぷりを自慢しておきます。

・名前がそもそもダサい(というか野暮ったい)
・天板がさっぱりしすぎで味気ない
・直販サイトの名称が「マイレッツ倶楽部」(レッツで倶楽部って…)
・「パナソニック」だって?「松下電器」でしょ?
・「Let's Note」じゃなくて「レッツノート」だ

最後の表記がちょっとわかりづらいかもしれませんが、
例えば「ソニーのバイオ」より「SONYのVAIO」のほうが
しっくりくるという話です。
アルファベットでお洒落っぽさを演出しないほうがいいという。

東芝のDynaBookがダサくないのは「ダイナ」という響きが
強そうだからかもしれません。怪獣っぽくて


そんなダサさで右に出るものがいない
レッツノートですが、非情に良いパソコンです。
Rシリーズは1kg切ってるし大きさも紙のB5サイズそのままです。
また、味気ないデザインはビジネスユースにぴったり。
天板も直販サイトなら色を選ぶことができます。

見た目がダサくても、性能は申し分無し。
軽薄短小の時代に逆行する姿勢。素敵です。

こんな人間になりたいものですね。
いや、これパソコンの話だから

----
今日の可愛いは正義だワン。のモノ



外で使ってるとお子様が食い入るように見てきますよ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月12日:ドーナツ買う現象
(日記への直リンク)
もしかして、花粉飛んでる?

● 8点
--------
連日おたくの話しかしていない気がしてきたので、
たまにはお洒落っぽい話でもしようと思いましたよ。


新宿行ったら行列ができていました。



ずらーっと。

どうやら新しくできたクリスピー・クリーム・ドーナツ
ドーナツを買おうとする人たちみたいです。

あれ?でもこのお店、代々木にできたって話じゃ?
ここ新宿駅前だよ?と思ったのですが、
お店がある新宿サザンテラスは住所的には代々木らしいのです。

「みんなここが新宿だと思ってるんだよねぇ」と
警備の方もおっしゃっていましたが、
私もここが代々木だとは思ってもいませんでした。すみません…。


クリスピー・クリーム・ドーナツに行かれる方はご注意くださいね。
秋葉原と呼ばれる場所が外神田なのと同じようなものですよ。
結局おたくの話に

----
今日のいつまで並ぶかわからないモノ



2時間半待ちらしいですよ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月13日:花粉症の人には死活問題です
(日記への直リンク)
ここ数日デイリーポータルZ
アクセスできないのですがH"のせい?

● 10点
--------
くしゃみが出ても風邪なのか花粉なのか
わからない季節になって来ました。

「納豆が花粉症に良い」って宣伝すれば
バカ売れするかもしれないですよ。
ほら、ヨーグルトみたいに発酵食品ですし。

----
今日の採れたて新鮮なモノ



つやつやぴちぴちですよ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月14日:「ナントカ王」買っちゃった
(日記への直リンク)
NEW麺(「にゅうめん」の間違い)

● 1点
--------
お子様に大人気の「あのカードゲーム」を入手しました。
けっこう品薄で届くかどうかどきどきでしたよ。





マイクロ王!!

このカードゲームの良いところは、
1セット買えば2人で遊べるところ。
お友達が持っていなくても大丈夫なんですよ。




あ、プリン、やってみる?
飼いリスだからって手加減しないよ?



特殊カード「オートクレープ」!

飼い主さんのカードの原生生物の
基礎体力と基礎攻撃力を半減させるよ!!


負けたっ!!(わりとくやしい)



こちらの商品はムシキングとは関係ありません(多分)

----
今日の王がつくモノ



18枚。第二弾はあるのか!?
大きめの画像はこちら。


2007年2月15日:5秒でわかる名作映画
(日記への直リンク)
チョコを買い占める絶好のチャンスだぜ!!
(恥も外聞もかなぐり捨てて)

○ 10点
--------
[まとめ]あの名作映画をわずか『5秒』で把握できる動画

動画ひとつにつき10秒前後なので
ナローバンドで生活している人でも
ストレスを感じずに済むのが嬉しいですね。
まとめかどうかはともかく

----
今日の死蔵されていたモノ



なんでふたつもあるんだ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月16日:身近にある超能力
(日記への直リンク)
日本茶も紅茶みたいにゴールデンルールがあってもいいよね。
(それは茶道といいます)

● 2点
--------
海外の超能力研究室が閉鎖されたらしいです。

超能力だからなあ、と思いつつちょっと残念。
しかし、「万人が持っていない能力」としての超能力なら
探せばいくらでもあるのではないでしょうか。

・視力が2.0以上
・重さが持っただけでわかる
・ザルそばの載ったお盆を肩に置きつつ自転車運転
・失敗した料理をそこそこ食べられるものに

超能力研究室が潰れたのもこの辺に理由がありそうです。
身近すぎてわざわざ研究する必要がないという。
日本には超能力開発ゲームもありましたしね。

もちろんパソコンを自在に操る人も
電子回路を組み立てられる人も超能力者です。
それは電子使いか。

----
今日の人ならずなモノ



生身でモビルスーツを倒すのは
超能力というより化け物だよね。
大きめの画像はこちら。


2007年2月17日:例の黒いレイバー
(日記への直リンク)
あたたたたたたか〜いのみもの

● 5点
--------
リボルテックグリフォン届いたよー。




…連日おもちゃの写真ばかりで大丈夫でしょうか?
読んでいる人はついてきているでしょうか?
あなたの瞳は、まだ世界を見つめていますか?

気にせずおもちゃの話をしてしまおうと思います。


さて、このグリポン君グリフォンですが、
「リボルテック」と呼ばれるシリーズの仲間です。
何でも「山口式可動」と「リボルバージョイント」を
合わせた面白かっこいいシロモノだとか。

説明するのが面倒なので
・山口式可動:ポージングのためのひねり
・リボルテック:関節の曲げ
だと思ってください。

山口式可動は関節の曲げを否定するものかとばかり
思っていましたが、こういう組み合わせもアリなのね。
コドモの頃にプラモで挫折した人にお勧めです。

----
今日の悪夢のモノ



こここっちにくんなー!!!
大きめの画像はこちら。


2007年2月18日:良太郎とゆかいな仲間たち
(日記への直リンク)
仮面ライダークウガに出てきた敵役の種族が
使っていた言語が検索しても出てこないと思ったら
デロンギ語って打ってた(正解はグロンギ語
ゴシズシダジョ(グロンギ語で「そりゃ無理だよ」)

● 8点
--------
朝早いテレビ番組ですが、たとえ見逃しても
H"があるんだしYouTubeで見ることができるじゃない。
ダウンロードに半日くらいかかるけど。

そんなわけで、仮面ライダー電王です。
きちんと定刻通り鑑賞致しましたよ。

昔話とは違い、悪い桃太郎をきっちり退治する主人公。
4話目にしてこのイベントが来るとは、早いなぁ。

でも仮面ライダーブレイドで橘さんが伊坂に
バーニングサヨコを決めたのだって15話くらいでしたしね。
話の早さとしては問題ないはずです。たぶん。
(関係ないけど↑のリンク先は橘ギャレンファンにお勧めです)

あと、早くも違うフォームに変身できるイマジンが
登場しそうです。ウラシマンとかいう
なんかこっちのが格好よさそうなのも気になります。

----
今日の雨上がるモノ



寒かったから雪になるかと思ったけど。
大きめの画像はこちら。


2007年2月19日:花粉…飛んでる?
(日記への直リンク)
くしゃみをビブラートさせてる人がいました。
花粉の季節ですね

○ 2点
--------
どうも今年から花粉症デヴューの方が周囲に増えてきました。

こちら側へようこそ。

症状が出ているにも関わらず、事実を認めようとしない方には
嬉々として先人としてアレルギーチェックをお勧めいたします。
ん?仲間が増えたって喜んでるんじゃないかって?
違います、問題の切り分けです!

万一花粉症だったら対策すればいいし、
そうでなくてもこれからの季節の話題を先取りです。
ネタになっていいじゃない!


そんなことを知り合いに言ったら
「ネタにならなくていい」
と断言されました。
そりゃそうだ。

----
今日の漏れるモノ



漏れた光もデザインの一部なのかな?
大きめの画像はこちら。


2007年2月20日:あやふやすぎるディナーショー
(日記への直リンク)
僕プレがDoCoMoとSBMに対応開始ですよー。
機敏に踊るすあまちゃんがラブリーです。

○ 8点
--------
本日はヨシダプロのあやふやディナーショーでした。

イラストレーターであるヨシダプロのイベントは、
公共の場で「萌え〜」と発言しても大丈夫
という日本でも稀なイベント
なのですが、
今回はディナーショーなんだそうです。

「ディナーショーってこんな感じじゃん?」
という妄想入り混じる内容でしたが。

果たしてあれはディナーショーだったのでしょうか?
まとめ次第UPいたしますので気長にお待ちください。

----
今日のうきうきなモノ



モモちゃん旗付オムライスが配られました。
さすがあやふやなディナーショーだけあるぜ!
大きめの画像はこちら。


2007年2月21日:ピタゴラ第2弾出るよ
(日記への直リンク)
しゃぼん玉が飛んでると思ってよく見たら
透明な袋だった

● 2点
--------



ピタゴラ装置のDVDブック
先日ようやく入手したのですが
なんと続編が出るようです。
めでたいことです。

いっそのこと、最初から最後まで
ピタゴラ装置の映像というDVDが出てほしいですね。
家のテレビで一日垂れ流したい。

----
今日の互いに影響を与えるモノ



あっちが曇るとこっちも曇る。
大きめの画像はこちら。


2007年2月22日:ヨシダプロナイトまとめ途中です
(日記への直リンク)
「俺、引越ししたら高速回線引くんだ」
と言いつつ数年経ちます。

● 8点
--------
ヨシダプロのあやふやディナーショーをまとめております。
ページの公開は休日になりますが、イベントの動画を
YouTubeにUPしたので先にご紹介いたします。

ポッキーのアレ
ギャツビーのアレ

席が比較的後ろだったので、会場の反応もわかると思います。
画面が小刻みに震えているのは笑いをこらえていたからです。

今後はkobaryuさんの動画なんかも少しずつUPしていくつもりです。

----
今日のよくわからないモノ



蛸のカルパッチョガルシア風。ガルシアって誰よ。
大きめの画像はこちら。


2007年2月23日:殺めた何かの分まで生き延びることを
(日記への直リンク)
いつ行ってもガラガラの飲み屋なのに
今日言ったら見たこともない混みっぷりでした。
ほっとした。

○ 3点
--------
やや宗教ぽい話ですが、ふと思ったことがあります。


「ご飯を食べる」という行為を、意識することはないですよね。
人間は何かを食べて熱量や栄養を摂取する必要があります。
食べないと栄養失調で死んでしまいますから。

しかし食べることにより得るものは、熱量ではなく
「その食べ物の元になった命が生きるはずだった未来」
という解釈もできるのではないでしょうか。

他の命の未来を摂取しないと生き延びることができないけれど、
それを拒否する(ご飯を食べない)と、今度は自分が死んでしまう。

今後も違う命の未来を殺すのだろう。自分が死なないために。
誰かの未来を犠牲にしてまで、生きる必要があるのだろうか。
自分が殺した未来を背負って生きることが、私にできるのだろうか。

できる、できないじゃない。やらないといけないんだ。


そんなことを考えつつ、今日も元気に飲んでおります。一人で。

----
今日の甘味のバーゲンセールのモノ



チョコ!バナナ!アイス!むはー!!
大きめの画像はこちら。


2007年2月24日:あやふやディナーショーまとめましたよ
(日記への直リンク)
秋葉原の駅で迷った

● 10点
--------
遅くなりましたが、あやふやディナーショーまとまりました

キーボードを打ちながらうたた寝してたら
夢にまでヨシダプロさんや林さんが出てきたときは
まとまるか不安でしたがなんとかなったよパトラッシュ!
おまけもあるでよー。

----
今日の働くモノ



モスのバイト犬だワン。
大きめの画像はこちら。


2007年2月25日:新しいライダー増えたよ
(日記への直リンク)
美容院行くの忘れてた

● 6
--------
「nellisはこれを観るときしかテレビをつけない」
と大評判の仮面ライダー電王が放映される、特撮の日曜日です。

なんか新しいイマジンが出てましたよ。
「釣られてみる?」がキャッチコピーの頭脳はイマジン。
その名もウラタロス!!
釣りが趣味ってなんだ君は。赤井邦道か。青いのに。

とはいえ性格がモモタロスと真逆なのが面白い。
変身した姿は来週に持ち越しになります。

----
今日の晴れ晴れとしていたモノ



今日は外に出ていません。
大きめの画像はこちら。


2007年2月26日:ノーガード戦法で個性を主張
(日記への直リンク)
こんなにも部屋の掃除をしているのに
エアコンのリモコンが見つからないのはどういう了見だ

● 9点
--------
雑誌で「個性的」と紹介されるファッションも、
みんながやったら個性じゃないんじゃないかな。

でも雑誌で紹介されているのと逆の格好をしたところで
同じような考えの人と被ってしまいます。

なら、何もしないほうが、かえって個性的かもしれません。

制服のスカート丈をみんなが短くしているのに
自分だけ校則通りひざ丈のままでいたら
かえって目立ってしまったような感じです。

----
今日の揺らすモノ



デジカメを持つ手も震える寒さです。嘘です。
大きめの画像はこちら。


2007年2月27日:日常生活のリカバリ方法
(日記への直リンク)
最近流行の曲の知識はヨシダプロさんのCDで得ています。

● 7点
--------
「物は言い様」というか、表現を変えれば
失敗してもうまくリカバリできなくもないことがありますよね。

・作った料理が失敗してしまっても
 「どこかの郷土料理」といえばそれっぽく見える

・よくわからないモノを作ってしまっても
 「現代社会への警鐘を表現」とすれば現代美術っぽく

・最近のドラマの話題についていけなくても
 「オタクだから仮面ライダーしか見てない」
 と言っておけば大丈夫

ごめん、最後のは私の話でした。
というか現代美術もかなり失礼な感じですね。

----
今日のはにかむモノ



よく見るとやや六角形ですよ。えへへ。
(「蜂の巣構造のハニカム」と「はにかんだ笑い」をかけた高度なギャグ)
大きめの画像はこちら。


2007年2月28日:惑う検索結果
(日記への直リンク)
プラネテスと同時期に星雲賞ノミネート」といえば
SF/フェチ・スナッチャーを忘れるわけには参りませんね

○ 10点
--------
プラネテスを検索しようとして、ふと

プラ『テネ』スで検索したらどうなるかな?」

と思ったのですが、




たくさん出てきたよ。
自分も迷うのでちょっとほっとしました。好きなマンガなのに

----
今日の言い放つモノ



美ー茄子!!
大きめの画像はこちら。

日記過去ログはこちら
トップに戻る

書いている人:nellis(ネリスと発音してください)
お問い合わせ先:onigiri@komekue.sakura.ne.jp
※頂いたメールは、サイトその他で本文やお名前をとりあげさせていただくこともあります。ご了承ください。

00218481