2006年12月

2006年12月1日:師走を感じさせるモノ
(日記への直リンク)
携帯を危うくゴミと一緒に捨てるところでした。
鳴らないからいいけどね!!(ヤケ)

● 10点
--------
気づくと12月です。
12月は先生も忙しさで走るので「師走」と呼ばれます。

それと同時に、
ホットペッパーの厚みが普段の1.5倍になります。

地域によってはあまりにも厚みがありすぎて、
道端で配っていても受け取りをためらってしまいますね。

受け取れない横を歩くのも申し訳ないので、
つい小走りになってしまいます。

「ホットペッパーを配る人の横を走り抜ける」
この月は「師走」にふさわしいと思いますね!
(走ってるだけですが)

----
今日の忙しくなるモノ



光の速さで走れ走れー。
大きめの画像はこちら。


2006年12月2日:ジョジョの名言の使い道
(日記への直リンク)
お好み焼きと一緒にたいやき焼いたよ

○ 2点
--------
アニマルファーのジャケットを着ていると

「これを作るのに何匹の動物の命が…」

と言われますが、そんなときは

「お前は今まで食べたパンの枚数を
 覚えているのか?」


と問い返しています。




割と元ネタに気づいてもらえないことが多いです。


…わ、私は人間を止めるぞジョジョオォォ!!
(泣きながら)

----
今日の目が光るモノ



貴様見ているな!
大きめの画像はこちら。


2006年12月3日:姉詩集さん家は2ちゃんねら家族
(日記への直リンク)
親の誕生日祝ってきたぜ

○ 10点
--------
2chで話題の姉ちゃんの詩集が書籍化らしいです。

ってまとめサイトを見る限りだと
家族全員2ちゃんねらーっぽいですね。

思わず2ちゃん家族のコピペを思い出しましたが、
仲良きことは良きこと哉ということで。

----
今日の贅沢しちゃったモノ



新幹線使っちゃったぜ。
大きめの画像はこちら。


2006年12月4日:表記違いで迷うこと
(日記への直リンク)
風邪薬が効きません

● 6点
--------
MMRを読んでいると、キバヤシさんが
「グレイの仕業だよ!」
とばかりに大騒ぎすることが度々あります。

もしこれが
「GLAYの仕業だよ!」
だった場合としたらどうなるでしょうか?

歌手の方のGLAYである可能性が出てきます。
そうか、最近表舞台から姿を消したと思ったら、
こんなところで暗躍していたのですね。

どちらにしろ机上の空論。本当のところはわからない。
(キバヤシさんの名言で無理やりオチ)

----
今日の外に出たくないモノ



見るからに寒そう。
大きめの画像はこちら。


2006年12月5日:WiiとPS3が重視したメディア戦略
(日記への直リンク)
OH!ヘンリー

● 8点
--------
WiiPS3が相次いで発売されました。
ITmedeiaの記事によると、発売から2日間での販売台数は

・Wii:37万台
・PS3: 8万台


とのことです。
この差は何なのでしょう?


個人的意見ですが、

PS3はマスコミを重視し、
Wiiは口コミを重視した


ということなのだと考えています。


発売直後のテレビやネットのニュースだと、
PS3は
「あっという間に売り切れる大人気ぶり」
その一方Wiiは
「初日でも買えるくらい緩やかな客足」
という印象を受けました。

しかし、購入し遊んだ人の感想は圧倒的にWiiの方が多く、
しかも「なんだか楽しそう」という印象を受けました。
PS3は相変わらずゲームの感想より転売が話題のようです。
台数揃ってないから仕方ないですが。



PS3は、技術的には最先端かもしれませんが、
売り方は時代遅れだったと言えるでしょう。

広告代理店のからくりはネットで筒抜けになりつつあります。
今までとは違う、モノの売り方を考えないといけませんね。


ちなみにPS3に関しては、部品の調達が間に合わず
台数が確保できなかったという話もあります。

でも充分な数が揃うまで発売を延期するという
選択肢もあったわけで、それをしなかったのは
「PS3は即日完売する人気ぶり」
という構図が欲しかったと考えられませんか?



…しかし、様々なメディアが発達したにもかかわらず、
最後の拠り所が口コミというのも皮肉な話です。

情報が多すぎて、どれが正しいのかわからなくなっている
ということなのかもしれません。

----
今日の錯覚するモノ



赤ければ3倍速いわけじゃないからな!
大きめの画像はこちら。


2006年12月6日:コドモの目に見えること
(日記への直リンク)
コドモの頃は何かあるたびに
「命かけるか!?」
って言ってたよね。

○ 3点
--------
僕の見た秩序。グッズショップ
今年も年賀状を取り扱うようです。


画像はサイトから

ぼくいぬ。じゃないのが残念ですが、
これもゆるいイラストが愛らしいですね。




親イノシシの鼻にプラグ。
確かにあの鼻はコンセントに似てますが、
実際のコンセントとは全く別物ですよね。

まったくコドモは愚か無邪気なものです…



街で見かけたコンセント

…あれ?




穴の大きさが左右で違う!?

わぁ、これはびっくり。
でもイノシシの鼻は左右対称だよね?
と思ってイラストを確認すると


  

コンセントと同じだー!!

穴の大きさの左右の違いまでコンセントと同じです。
なんということでしょう。

もしかすると、この仔イノシシは親イノシシの鼻を
「左右の違いまで含めてコンセント」
と認識しての行動なのかもしれません。

コドモの観察力は恐ろしいですね。


そんな「コドモ心を忘れるな」という
メッセージが込められた素敵な年賀状。

出す相手はいませんが発売が楽しみですネ☆

----
今日の愚かなモノ



「インピーダンス」という踊りがあるのだと思っていました。
大きめの画像はこちら。


2006年12月7日:Wiiで安全に遊ぶために
(日記への直リンク)
Suicaのペンギンストラップ買っちゃったよ

○ 7点
--------
Wiiのリモコンを遊んでいるうちに
うっかり投げてしまう事故が多発しているようです。

テレビが傷ついたという話もあるとか。
そのうち人に当たるかも…危ないなぁ。


遊ぶときは、広いところで遊びましょう。
できれば室内は狭いから外がお勧めです。
そうだ、テレビも壊れるといけないので
使わないほうがいいですね。

ボウリングのゲームならピンを置いたり、
ゴルフをやるときは広い場所で旗とボールを配置。
料理のゲームはフライパンを持って台所へ行くのです。
専用の道具を使えば、リモコンすら不要です。



これで全ての問題は解決されますね。
え?Wiiですか?

壊したらもったいないから
箱にしまっておきましょうネ☆

----
今日の誘導するモノ



夜だって工事。
大きめの画像はこちら。


2006年12月8日:好敵手と書いてトモと呼ぶ
(日記への直リンク)
テレビが指定の時間に電源が入り、
起きる時間を教えてくれる
「めざましテレビ」
ってのはどうでしょう?

● 8点
--------
友人から
「電車で白目を剥いて寝ている人を見た」
というメールがありました。

しかし私はその日
「電車でおでこにガムをつけた人」
を見かけていたのです。

私の勝ちだな!!
と静かに優越感に浸っております。
どんな電車だよ

----
今日のほっとするモノ



温かきが照らすその先は。
大きめの画像はこちら。


2006年12月9日:Wiiのコントローラの名称
(日記への直リンク)

エビちゃん、超好みです!
(ブラックタイガーとか)

○ 5点
--------
Wiiですが、ふと思ったことがあります。

ガンシューティングのコントローラは「ガンコン」
釣りゲームのコントローラは「釣りコン」
太鼓の達人のコントローラは「叩コン」
などと略して呼ばれています。

となると、今回のWiiのコントローラは
リモートコントロール可能のコントローラですので、
略して「リモコン」
と呼ばれるのではないでしょうか?

「リモコン」は、既に普及している言葉ですし、
ゲームに親しみの無い方にも違和感無く受け入れられます。
任天堂関係者の皆様、ぜひともご検討ください。

----
今日のつやつやするモノ



「シズル感」って何かの名前っぽい。
大きめの画像はこちら。


2006年12月10日:インフルエンザの猛威を体感
(日記への直リンク)

風邪治ったと思ったら悪化したです

● 7点
--------
厚生省のサイト
今年のインフルエンザの流行を調べていました。



H5N1型なんてのが出ているみたいです。
もうB型とかそんなレベルじゃないんですね。


しかしこのページの「H5N1」の表記ですが



混ざりすぎです。
担当の方は気づかなかったのかな…

厚生労働省は、省庁の中でも激務と噂されます。
仮に体調を崩しても、忙しすぎて休めないとか。

担当の方は、インフルエンザで朦朧とした状態で
このページを作ってしまったのかもしれません。


なにはともあれ、
新型インフルエンザには気をつけましょうネ☆

----
今日の概念と化すモノ



目が2つあってツノがついていれば
ガンダムだってじっちゃんが言ってた。
大きめの画像はこちら。


2006年12月11日:今日のモノたちが400枚超
(日記への直リンク)

風邪の薬大量入手です。

○ 2点
--------
気づくと今日のモノたちの写真が
400枚を超えていました。

この一年で、随分写真を撮っていたようです。
コメ食えコメ。は写真素材サイトではありません。

しかしカテゴリが
「日記」と「写真」しかない
のはどうなんだろう。
暇を見て少しずつカテゴリを分けていこうと思います。

----
今日の守るモノ



雨も風もヒトもばっちこーいですよ。
大きめの画像はこちら。


2006年12月12日:懐かしい都市伝説
(日記への直リンク)

「人間の屑」というとがっかりだけど、
「人間のだったら高級じゃん?

○ 6点
--------
子供の頃に流行っていた怖い噂のひとつに

12月12日12時12分にトイレの壁を触ると
別の世界へ行ける


というのがあります。

真偽はともかく
「時間を確認しつつトイレの壁を触る」
なんて挙動不審ぶりを誰かに見られたら

別の世界へ逃げたくなりますね。

----
今日の出られないモノ



閉じ込めているのか閉じ込められているのか?
大きめの画像はこちら。


2006年12月13日:虫歯が虫歯に
(日記への直リンク)

風邪治ってきたよ

○ 4点
--------
電車の広告を見ていたら
妙なことに気づきました。







虫歯が虫歯になってる。

正確には歯の形をしたキャラクターの口の中が
虫歯になっているらしい様子です。

なんだか入れ子構造みたいですよね。

ということは、この歯の形をしたキャラの口の中の
虫歯も同様に歯の形をしたキャラがいて、
さらにそのキャラの歯も同じように虫歯になって…。


ぱっと見は可愛いキャラクター。
しかし、見えないところではおぞましいことに
なっているとも限りません。

まったく油断できませんね!
(考えているうちに酔った)

----
今日のどちらも同じモノ



光が影になる。
大きめの画像はこちら。


2006年12月14日:「あのダンジョンゲーム」を入手
(日記への直リンク)

風邪引いたりしたけれど、私は元気です。

○ 10点
--------
突然ですが、今日は
「あのダンジョンゲーム」
を手に入れました。

ダンジョンは潜るたびにカタチを変え、
敵を避けつつ最奥の宝を目指すのですが、
最強の敵は空腹だったりします。

このゲームは過去にも違うハードで出ておりましたが、
あまりの面白さに睡眠不足になった方も多いとか。


ここまで書けばもうお気づきですよね?
そうです、




ローグ・クローン2!!
(MS-DOS対応)


ローグ・マニアというサイトによると、
20年前のゲームなんですね。

「元はUNIXの運指練習用ゲームだった」
って言われても全くわかりません。

そもそもMS-DOS対応版なので
Windows XPだと動くかどうか怪しげです。
なので、




今日買った風来のシレンDSを遊ぼうと思います。

最初からそっちにしろよ

----
今日のダンジョン作るモノ



クレーンは良い。とにかく良い。
大きめの画像はこちら。


2006年12月15日:黒帯おめでとうございます
(日記への直リンク)

時差更新中です

● 10点
--------
日頃(一方的に)お世話になっている人講のいまのんさんが、
コネタ道場でめでたく黒帯となりました。
おめでとうございます!




シマリスもめがねっ子になっちゃうくらい
大喜びしております。
「めがねっ娘」であるという保障はありませんのでご了承ください


それはいいとして、いまのんさんは
「10回連続もう一息!※」を経て黒帯認定なのです。
この根性は凄いと思います。見習わねば。


あと、このラッパ飲みを読んだとき

「探偵ファイル」

という単語が頭をよぎったのは
黙っておこうと思います。

----
今日のアリかもしれないモノ



ぼんやりと目があるように見える…。
大きめの画像はこちら。


2006年12月16日:シレンの試練
(日記への直リンク)

今思うと、当時でも既にダサくなりつつあった
「ドットコム」をイベント名称につけた
フジテレビは偉大ですね。

○ 10点
--------



先日風来のシレンDSを買った話をしましたが

すっかりはまっております。
日記更新とかいうレベルじゃないぞ!


・死んだらレベル1からやり直し
・ちょっとのミスで即死

等一歩間違えるとクソゲーの要素なのに
面白いのが恐ろしいところ。


とにかく、遊びすぎで気持ち悪くなっても
止まらないゲームってのも久しぶりです。
よい子のみなさんは真似しないでネ☆(震えつつ)


----
今日のドット打つモノ



ポリゴン全盛の昨今ですが、
今後も失われないであろう技術です。
大きめの画像はありません。


2006年12月17日:いくら・いくら・いくら
(日記への直リンク)

ゲームやってたら休日が終わってたよ

● 10点
--------
いくら




どーん




どどーん!(しつこい)

友人が釣ってきたのを頂きました。
しばらくいくら丼生活です。
興奮しすぎて鼻血が出るかもしれません。

----
今日の圧倒されるモノ



いくらが多すぎて視界が真っ赤だぜ!
大きめの画像はこちら。


2006年12月18日:ノロウィルスの恐怖
(日記への直リンク)

お腹が痛いというと真っ先に
ノロウィルスと疑われますよね

● 2点
--------
ノロウィルスが流行しているみたいです。

私は先日まで呪うウィルスだと思っていたわけですが、
結構大変な騒ぎになっているみたいなのです。

念のため調べてみたところ、
どうやら生牡蠣を食べて感染というケースが
多いとのことです。


これは生牡蠣の呪いウィ(想定内の発言なので削除)

----
今日の埋め尽くすモノ



これでお幾らなのかな?
大きめの画像はこちら。


2006年12月19日:焼肉のたれサバイバル
(日記への直リンク)

姉ちゃんの詩集は明日発売ですよー

● 2点
--------
焼き肉のたれじゃなく冬眠で生き延びた
(日刊スポーツ)

たれで生き延びたんじゃないんだ。
残念(何が?)

雪山では寝ると凍死すると言われますが、
冬眠状態になれたのは気温が氷点下に
いかなかったのも関係するかもしれませんね。

----
今日の趣向を変えるモノ



ご飯を鍋炊きは意外と簡単ですよ。
大きめの画像はこちら。


2006年12月20日:しるしを違った角度から見ると
(日記への直リンク)

姉ちゃんの詩集本屋が閉まって買えなかったよ

● 8点
--------
ミスチルの「しるし」という曲があります。
サビの部分の歌詞

ダーリンダーリン

を、間違えて

だりーんだりーん

と歌うと愛の歌が突然
やる気のない歌に変わります。


色んな角度から物事を
見ることの大事さを伝える良い曲ですね。


この「しるし」で歌われるメッセージを忘れずに
明日も生きていこうと思います。

----
今日の伝えんとするモノ



工事用シリンダーライトが不思議な配置をされています。
なんだなんだ。
大きめの画像はこちら。


2006年12月21日:乗る側が乗られる側に
(日記への直リンク)

姉ちゃんの詩集買えたけど寝ます

● 3点
--------
PASUMOのキャラクター。



説明書きによると

首都圏をキビキビ移動するのが
大好きなロボットです。
普段はおなかのポケットにしまっている
PASMOを使って移動しますが、
急いでいるときは
自らバスや電車に変身して移動します。


ってあります。

自らバスや電車に変身できるなら
PASUMO使って移動する必要ないんじゃ?

と思いましたが、
「電車やバスで移動する」のが好きなのに
自分が電車やバスになったら
乗るのではなく乗られる側になる
わけで、これでいいのかもしれませんね。

----
今日の細分化されているらしいモノ



どちらかというと線路を眺めるのが好きです。
大きめの画像はこちら。


2006年12月22日:一瞬のミスが大事故に
(日記への直リンク)

考えてみると、
「無敵でも穴に落ちると死ぬ」
ってクソゲーっぽいよね。

○ 10点
--------
風来のシレンDS

ダンジョン奥までさくさく進んでいたのに
ステータス異常を食らったと思ったら

やられました。


カタナ+35がー!!(←鍛えた装備名)

死ぬとレベル1からやり直しになるので辛い。

しかし思うのですが、
「死ぬとレベル1になって最初から」
ってのは
悪夢っぽいですよね。
ずっと同じことを繰り返すという。

----
今日の奥まで行ってみたいモノ



工事現場は不思議ダンジョンですよね。
行くたびに姿を変えるし。
大きめの画像はこちら。


2006年12月23日:明日で2周年です
(日記への直リンク)

そういう記憶も、いつか消える。
時がくれば、雨の中の涙のように。

(映画「ブレードランナー」より)

○ 1点
--------
明日でサイト運営開始から2年が経ちます。


VIPSTARの動画をUPしたら
2週間くらいサイトに繋がらなくなったり

アクアフレッシュ切ったら
その日だけ2万くらい人が来てくれたり

「切って中身を見る」つながりで
ヨシナガさんネタにしてもらったり

虹色メガネで喜んでいたら
いまのんさんがメガネに食いついてきたり

かぶを1000枚漬けたり

男だらけのミスコンでフィーバーしたり


これらは全部、1年くらいの話なのです。
(一部誇張あり)

そんなめでたい2周年記念更新ですが、
季節的なものにしようと思っています。
暇なのでちょっと気合を入れてみようかな。

----
今日の悩めるモノ



バナナチョコかチョコバナナか…それが問題だ
大きめの画像はこちら。


2006年12月24日:2周年記念更新終了しました
(日記への直リンク)

上から時系列で並び替えました

○ 3点
--------
【15:30】やっと外に出ました。

クリスマスで浮かれた街並みを
写真に収めておこうと思います。

----
【19:00】渋谷に来ました


わぁい

やっぱり浮かれてます。
さすがはヤングの領域。

しかし渋谷は私が撮りたい夜景とは違います。
海があったりするところに行きたいのです。




目の前に広がるは人の海。
水の海を目指して移動します。

----
【19:45】東京テレポートまで来ました



自分が乗ってるエスカレータはがらがらです。
帰る人のほうが多いのが気になります。

----
【20:30】タリーズで休憩

今までの写真では本当に本日撮影したのかと
怪しまれることに気づきました。



タリーズからの更新になります。

このタリーズの店員さんですが、
レジに人が並ぶとおしぼりを配ったり、
帰るお客様へは「メリークリスマス」
と一人一人に声をかけたりしています。

テンションがやや高めというか
細やかなサービスというか。
クリスマスだからだと思うことにします。

----
【22:10】サンタさんの更新になります

自由の女神像。



随時更新とは言ったものの、
移動しちゃうと更新が滞りがちです。



そんなことを呟きつつ
サンタが更新しています。
え?中の人は誰だって?
サンタはサンタですよ。

----
【23:00】交友関係は愛と勇気と三脚です

さっきの更新ですが、
自分撮りしているのを撮られました。

………。
サンタだからまぁいいか。

----
【23:20】そのころプリンは



「サンタさん!ボクWiiが欲しいの!!」

はっはっは。プリンちゃんには
あのリモコンは大きいぞー?
(意訳:シマリスにはやらん)

----
【23:45】サンタリタイア

終電の関係でプレゼント配らなくちゃいけないので
サンタは帰ります。
ごめんね、トナカイとかいないから、ごめんね。

----
【24:30】サンタ反省中

結局何もできませんでした。
奇しくも「サンタになって、なにもしない…
を再現することになってしまったことを
深くお詫びいたします。

----
【25:30】帰宅しました



鍋焼きうどん美味しゅうございました。
あっケーキ食べてない!!

----
今日の輝きを放つモノ



良いクリスマスを!
大きめの画像はこちら。


2006年12月25日:サンタさんからのプレゼントは
(日記への直リンク)

  

クリスマス僕キャラアイコンは、
Windowsメッセンジャーの絵文字サイズです。
どんどん使っちゃおうぜ!(来年のクリスマスに)
○ 5点
--------
いやー今年のサンタさんはすごかったですね。

リアルタイム更新。

結局何がしたかったのかよくわかりませんが、
サンタさんだからいいんです。

とにかく昨日の更新は
サンタさんがしてくれたので、
いい歳こいてお台場でサンタの格好をして
三脚立て自分撮りしているところを撮られたり
道行く人たちに鼻で笑われたりしながら
一人でクリスマスイブを過ごした

そんな人はいないんです。


世間では昨日が盛り上がりましたが、
本来はクリスマスは今日が本番です。
みなさんのクリスマスは素敵なものになりましたか?
来年はもっときちんと更新したいなぁと思いつつ

メリークリスマス。

----
今日の2/356のモノ



一年のうちで一番派手な日ではないでしょうか。
大きめの画像はこちら。


2006年12月26日:ろじぱらキノコ絵文字アイコン
(日記への直リンク)

今年のサンタさんからのプレゼントは
風邪だったのかも。

● 6点
--------
報告が遅れましたが第3回 冬のろじぱら萌え絵大賞!
Windowsメッセンジャーの絵文字サイズの
ろじぱらキノコを作ってみました。

 <スク水もあるよ!

応募期間は三週間ありましたが、
告知に気づいたのは締め切り一週間前。

うち1日は忘年会、3日は風来のシレンDSだったので
制作期間は実質3日でした。ぎりぎりすぎです(自分が悪い)
あ、あと「冬の」というテーマも忘れてました。

ろじっくぱらだいすをご存知の方も、そうでない方も
メッセンジャーで使ってみてくださいね!

----
今日の再生するモノ



工事用シリンダーライトの意外な使い方。
大きめの画像はこちら。


2006年12月27日:年末ですが気をつけましょう
(日記への直リンク)

「さよなモスッ!
いくらなんでも無理あるよヨシダ店長
(面白いのでこのままでいいと思っている)

○ 10点
--------
人がホームに落ちる瞬間を、見てしまった…。

落ちたのは酔っ払った会社員でしたが、
無事救助されて一安心。
年末は忘年会などの飲み会が増えますが、
家に着いて「ただいま」っていうまでが
飲み会です
から、気をつけてくださいね。


あ、シレンですが今日は
テーブルマウンテン中腹で
おにぎりにされてボコられ終了しました。

通常ステータスの力が出せれば…
こんな殴るだけしかできないザコなんかに…!
(更新しろよ)

----
今日の光そそぐモノ



人工の光では自然の光の優しさにはかなわない。
大きめの画像はこちら。


2006年12月28日:年末ですが落ち着きましょう
(日記への直リンク)

帰省しなきゃ

○ 1点
--------
人がのっぴきならない瞬間を、見てしまった…。
(ちょっと無理ないか?)

仕事納めの飲み帰りに駅に向かう途中、
男性に掴みかかる女性がいらっしゃいました(敬語)

知らない人同士だったようですが、
虫の居所が悪かったのでしょうか…。

年末は何かと物騒ですね。

家に着いて「ただいま」っていうまでが
仕事納めです
から、気をつけてくださいね。
(昨日と同じかよ)


ちなみにシレンは
クリアしたよ!!(号泣)

次なるステージへ向かったのはいいですが
やっぱりおにぎりにされてボコられ(以下略)


こんな奴らに…くやしい…!
でも…クリアするまでやめない!
(電源を入れつつ←帰省準備は?)

----
今日の不明なモノ



消失点はいずこ?
大きめの画像はこちら。


2006年12月29日:楽しい帰省
(日記への直リンク)

猫はなぜ箱の中に入りたがるのでしょうか?

○ 2点
--------
帰省しました。
何も無い田舎でも、多少の変化はあるようで、

・実家の水槽の金魚が増えていた
・そば屋が増えていた
コンビニが潰れていた

あ、最後のは以前かいたかもしれません。
どっちにしてもコンビニはあまり潰れませんよね。

----
今日の隔絶されたモノ



田舎には時が止まったかのような場所がありますね。
大きめの画像はこちら。


2006年12月30日:年の瀬をいいわけにする
(日記への直リンク)

ヤマギワ電気に対抗して
ヤマノハ電気というのはどうでしょう?
(何に対抗しているんだ?)

● 6点
--------
IQサプリの問題で、小学校の校庭に
子供たちが一列ずつ並んでいくと漢字になる
というものがありました。

あの問題、リハーサルの時に地面に歩いた後が
残っていて、それを見れば正解がわかるのです。
ちょっとした超能力者気分を味わえますよ。


…というお得な豆知識を披露しようと思ったのですが、
最近あの問題を見かけなくなったので使い道がありません。
でも書いてしまいます。年末だし。
(理由になっていない)

----
今日の窓から見えるモノ



山しかみえません。
大きめの画像はこちら。


2006年12月31日:大晦日なので七味五悦三会
(日記への直リンク)

今年の個人的ヒットCMは
宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズです。
このろくでもない、すばらしき世界。

○ 10点
--------
鴻上さんのエッセイで読んだ話ですが、
昔の人は大晦日に
「七味五悦三会」を振り返ったそうです。

「七味五悦三会」というのはそれぞれ

・七つの美味しかったもの
・五つの楽しかったこと
・三人つの素敵な出会い


を指すそうで、これが揃うと良い一年だったと
されるそうです。
なかなか粋な発想です。

鴻上さんも書いていることですが
「七味」「五悦」までは満たすけれど、
「三会」を満たすのは難しい。


来年こそは私の「三会」を満たすことができるように。
そして、私が誰かにとっての「三会」になれるように。
そんなことを考えつつ、よいお年を。
大晦日なので真面目に締めくくりました

----
今日の理論や知識にもとづいたモノ



虹が出る仕組みがわかっていても、いざ目にすると感動するよ。
大きめの画像はこちら。

日記過去ログはこちら
トップに戻る

書いている人:nellis(ネリスと発音してください)
お問い合わせ先:onigiri@komekue.sakura.ne.jp
※頂いたメールは、サイトその他で本文やお名前をとりあげさせていただくこともあります。ご了承ください。

00218755