2006年10月

2006年10月01日:規制との戦い
(日記への直リンク)
想定外のことでも「計画通り」
って言っておけば想定内になった気になる
というマジック

○ 5点
--------
電車の中で見かけた広告。



ネクタイが大きくなることで
「お金を借りすぎると利息が増える」
ということを言いたいのだと思いますが、
概念的すぎて面白いことになっています。

直接表現することを規制された分野は
暗喩的表現を駆使し、本来の意図を相手に伝えようとする。
その結果、かえって面白いモノが生まれることがある。

笑の大学ですね。ロミオとジュリエットが寛一お宮。

----
今日の霞むモノ



鉄骨むき出し。いいなぁ(うっとり)
大きめの画像はこちら。


2006年10月02日:ピタゴラスイッチがDVDブックに
(日記への直リンク)
ピタゴラス一致♪
(音符をつけても誤魔化しきれない勘違い)

● 4点
--------
NHK教育で放映されているピタゴラスイッチの
ピタゴラ装置がDVDブックで発売です。
ピタゴラ装置でピンとこない方は
ホンダアコードワゴンのCMをご覧いただければ
感じは掴めると思います。

こんな感じの装置が動く映像が19分。
堪りませんね!むはー!!
(ピタゴラ装置はひとつにつき10数秒だと思いますが)

最初はDVDブックとして価格設定を低くして、
好評ならDVD単体の商品がでるのかな?
そうに違いないと思いたいです。
そのときはメイキング映像も…。

----
今日のわさわさするモノ



春先限定の花です。
大きめの画像はこちら。


2006年10月03日:アーキタイプ・ハト
(日記への直リンク)
今日の占い:あなたのラッキーワードは
集合的無意識
だよ!(ラッキー…?)

○ 5点
--------
例えば、あなたがAというモノについて友人と話をしていたとします。
相手もAを知っているので、あなたは特に何の説明も無く話を進めて
いくのですが、ふと思うのです。

自分が想像しているAと、
友人が想像しているAは
果たして同じモノなのだろうか


と。

もしかすると、違うモノを想像しているのかもしれませんが、
共通する概念の存在により、話が滞ることはありません。
こんなところがニンゲンと人工知能の差なのかも。

なんでそんなことを考えたかというと

勝ち抜きハト合戦(デイリーポータルZ)

を読んだからです。林さんばんざーい万歳。
最後はやっぱりアレがチャンピオンになると思いました。
さすがデリポー読者はリテラシーが高いですね(何の?)

----
今日の青空に一番近いはずのモノ



秋なのに曇ってばかりなのも困るな。
大きめの画像はこちら。


2006年10月04日:すばらしき哉、駄菓子!
(日記への直リンク)
駄菓子を食べた記憶が無いのは
ドキドキ学園ばかり集めていたからかも

● 10点
--------
すばらしき駄菓子の世界。
いちおうまとめたページをUPしておきます。

注目は新グッズのボールペンです。



ぼくいぬ。が超可愛いです。

やっぱり「可愛いは正義」ですよね。ばんざーい万歳(棒読み)
実際書き味良好なので、超お勧めですよ。

----
今日の海っぽいモノ



真ん中の黄色いのがイソギンチャクっぽいなぁと思います。
大きめの画像はこちら。


2006年10月05日:チカラに善悪無し
(日記への直リンク)
「美しい国→憎いし、苦痛」
という怪文回文を見たときハッとしました。
(いろんな意味で)

○ 1点
--------
平日はほとんど進めないファイナルファンタジーIIIですが、



「光=善」というわけでもないところがドラクエ慣れした
私には面白いです。
当時は斬新な発想だったと思います。
カオスの縁ですね。それは違うか。

----
今日の市松なモノ



白黒お好みで。
大きめの画像はこちら。


2006年10月06日:自然の猛威と私
(日記への直リンク)
ものすごい雨でしたね

● 10点
--------
いやー雨凄かった凄かった。
雨が凄いだけならいいのですが、風も強かった。


駅の外のゴミ箱に折れた傘が溢れてました。


「写真を!」とカメラを構えようとしたのですが
あまりにも風が強すぎてそれどころではありません。

雨に負けた…。

いや、果たしてこれは勝ち負けなのだろうか。
もし無理をして写真を撮っていたとしても、暴風で飛んできた
危険物に当たったりしていたかもしれない。
カメラも水を被ってまた修理なんてことになっていたかも。

自然の猛威の前では、ニンゲンなど
ちっぽけな存在でしかないのです。

だから、対抗しないでよかったのだと思います。
勝てない戦いはしない。それが生き延びるのに必要な勇気です。



(やっぱり撮っておけばよかったと後悔しつつ)

----
今日の波打つモノ



波紋…(ジョジョネタをこらえつつ)
大きめの画像はこちら。


2006年10月07日:惑うiTunes
(日記への直リンク)
良い天気なので洗濯しながら昼寝してたら夜になってたよ!

● 6点
--------
以前日記に書いた惑星(冥王星付き)ですが、
惑いつつも買ってみました。




さっそくパソコンで聴くのにiTunesに取り込んで
CD情報を取得して…ん?




途中から英語になってる??

エラーでも発生したかと情報を再取得しても結果は同じ。
戸惑った挙句、結局別の情報を取得しましたが、
確か「惑星」の本来の意味は、

天上での挙動が恒星と違い、一定しない様が
戸惑っているかのように見える星


だったはず。

冥王星だけでなく、iTunesさえ惑わせるとは…!

脱力感動せずにはいられないnellisなのでした。

なにはともあれCD自体は良いものなので、超お勧めです。
買った方はiTunesで情報を取得して
私と同じ脱力感を味わっていただけると幸いです。



わー、これがWeb2.0なのねー(棒読み)

----
今日の惑わせないモノ



道に迷ったら思い出して。
大きめの画像はこちら。


2006年10月08日:プレシャスなファッション
(日記への直リンク)
デイリーポータルZ4周年おめでとうございます。
「殺された人も最期は踊って終わろう」って良い言葉だな。

○ 10点
--------
日曜は特撮の日です。
観ている回数より見逃した回数が多いですが
特撮の日なんです!!

今週はチーフのファッションセンスに驚愕しました。




ぷっプレシャス!!
わーい、でんしゃおとこのこすぷれだー(棒読み)

----
今日の貴重なモノ



今日と同じ夕暮れなんて存在しない。
大きめの画像はこちら。


2006年10月09日:風太さんに逢いに行く
(日記への直リンク)
中学時代のノートってある意味デスノートですね。

● 4点
--------
せっかくの連休なので、とある動物園に行ってきました。



風太さんに逢いに。

立つどうぶつ物語なんてDVDがリリースされちゃうくらい話題になった
風太さんですが、あれから一年。

お子様が誕生しました。

しかも双子らしいぜ!これは見に行かないと!!
と思ったのですが。





(どっちがどっちだ…?)

や、やっぱり赤ちゃんは可愛いですね!
(目が泳いでいる)




(育ちすぎてどれが赤ちゃんなのかわからない…)

う、うん、レッサーパンダは可愛いよね!!
(伏目がちに)


本日私が学んだことは、
「コドモと動物は鉄板である」
ということと、
「動物の赤ちゃんはすぐ成長する」
ということです。
みんなも気をつけようね!!

----
今日のカメラ目線なモノ



すいすーい。
大きめの画像はこちら。


2006年10月10日:めくるめくウマの説明
(日記への直リンク)
やわらか戦車って食玩にもなってるのな。
て調べたら本も出るっぽい。

○ 9点
--------
動物園でお子様が遊んでいたウマの説明書き。





「あけてごらん」ってありますね。
よし、パカっとな。




歯だ。
なるほど、これでお子様は遊んでいたのですね。




わーいたのしー
(お子様そっちのけ)

----
今日の動きそうにないモノ



写真を撮るのは楽ですが…。
大きめの画像はこちら。


2006年10月11日:食う寝る遊ぶカピバラさん
(日記への直リンク)
CDのベスト盤みたいな感じなのでしょうか?やぎの目ゴールデンベスト

○ 10点
--------
今更ですが、カピバラさんというキャラクターのモデルになったのは
ほぼ日で紹介されている伊豆シャボテン公園のカピバラ達でしょうか?
温泉浸かってるしゆずが浮いてるし飼育係のお兄さんもいるし。

カピバラといえばデイリーポータルZの記事
T・斉藤さんの写真はわかりやすいので勉強になります。

眠いので割と普通の日記ですみません。と思いましたが、
ここは日記サイトだからこれが正しい姿ですね。よし!(何がだ)

----
今日の表情が読めないモノ



もうずっと草をはむはむ。
大きめの画像はこちら。


2006年10月12日:巨人・大鵬・ハッシュドグルメ
(日記への直リンク)
落ち着け!落ち着くんだ!!
「インテリが読んでいる新聞」を読んでも
読んだ人がインテリになるわけじゃないよ!!

● 10点
--------
ハッシュドグルメ。




「ソーセージとタマゴでグルメなのか」という話を
どこかで見かけましたが、個人的には戦後のお子様の
三種の神器「巨人・大鵬・玉子焼き」のひとつだったことを
を思い出します。

そう考えると、タマゴがご馳走なうちは
・コドモ気分が抜けていない
・日本の戦後は終わっていない
と解釈することも可能ではないでしょうか。
(豚めしと温泉玉を購入しつつ)

----
今日の赤いモノ



甘い蜜が…。
大きめの画像はこちら。


2006年10月13日:昨日の晩御飯を思い出せ
(日記への直リンク)
ディズニーランドに中華料理屋があっても
メニューに北京ダックは存在しないんだろうな

○ 3点
--------
今までの5656はこちら

コンビニでお買い物したら



合計金額が555円。

Justiφ’s!!
なんかちょっといい気分ー!!
(パラリ)ん?なんか落ちたような?







昨日も555円でした。
というか買ったモノまで一緒なのですが。
大丈夫か私の脳年齢。

----
今日の下がるモノ



裏では上がってるよね。
大きめの画像はこちら。


2006年10月14日:アルクゥだけ性別がわからない件について
(日記への直リンク)
外出のタイミングを見失いました

● 4点
--------
相変わらずFF3をやっております。
導師は相変わらずネコミミフードです。




ネコミミモード!!
あ、男の子キャラはフード被ってないですね。

そういえばファミコン版のころに
「4人の少年なのにネコミミかよ」と物議を醸した
経緯があり、さまざまな憶測が飛び交ったわけですが
それを知っている年寄りとしては
ちょっと笑える良い措置だと思っています。

----
今日の必要なモノ



光も闇も存在を肯定されているのが
ファイナルファンタジーの良いところ。
大きめの画像はこちら。


2006年10月15日:ディズニーの適切な処置とは
(日記への直リンク)
起きたら題名のない音楽会の時間でした

● 7点
--------
ミッキーたちの「乱交ビデオ」流出、「適切な処分を下した」とディズニー社
(エキサイトニュース)


ネズミを適切な処置…(遠い目で)

----
今日の光当たるモノ



ひまわりとは違った愛らしさです。
大きめの画像はこちら。


2006年10月16日:iモードでもピタゴラスイッチ
(日記への直リンク)
「四国はどこまで入れ換え可能か」って
入れ替え可能という前提なんだ

● 9点
--------
iモードでピタゴラスイッチのサイトが今日から開始だそうです。
よし、早速登録しちゃうぞー!!




コメクエスイッチ!!

…すみません、トップ画像がカスタマイズできるのでついつい。
気を取り直して、




ピタゴラスイッチ!

個人的にはコンテンツよりも
紐を切ると上からバケツが降って来るという
CMのアニメーションがピタゴラスイッチの
番組そのものって感じで面白いなーと思いました。
もちろん着メロは栗コーダーカルテットですよ!

----
今日のピタゴラなモノ



アンテナだと思ってたのにー!!
大きめの画像はこちら。


2006年10月17日:ピタゴラ知的玩具
(日記への直リンク)
なんか知らんが猫に追われた

● 3点
--------
昨日の日記に引き続きピタゴラスイッチですみません。

ピタゴラスイッチiモード版のコンテンツのひとつに、
プログラムロボットというのがあります。
番号を入力すると、それに従いロボットがコミカルに
アニメーションするというものです。



このロボットで遊んでいたら、
ふと残業発ハワイ行き(ざんはわ)さんの知育玩具を思い出しました。
この知的玩具は、画像をクリックすると音が鳴るのですが、
再生ボタンで自分が押した順に音を鳴らすことも可能です。
しかも他の人が鳴らした音を聴くことも可能です。
うーん、インタラクティブ。

ピタゴラスイッチのロボは映像、ざんはわさんは音という違いはありますが、
やろうとしていることは双方近いと思います。
ピタゴラスイッチも他の利用者の作った動きがみられるような
コンテンツがでてくると楽しそうだなぁ。
さすがに音は無いと思いますが。携帯だし。

----
今日の血走るモノ



神業的センスにくらくら。
大きめの画像はこちら。


2006年10月18日:○○だと思ったら××だった
(日記への直リンク)
おでんおいちい

○ 5点
--------



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!







『おれはスナックを食べていたと思ったら
  いつのまに野菜を食べていた』


な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を食っているのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…




10パーセント増量だとかサラダ味だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっとうまいものの片鱗を味わったぜ…



(個人的にはうす塩味が好きです)

----
今日の気づいたモノ



橋脚の要所要所を照らすように照明が設置されてるような。
大きめの画像はこちら。


2006年10月19日:夢は夜ひらく
(日記への直リンク)
ウィルスチェックしてる間に寝てた

● 2点
--------
<ピカソ名画>「夢」破れる 持ち主が過ってひじ鉄

人と夢があわさると儚いことになるのですね(お約束)
発覚したのが友人のブログってのもすごいですね。
海外でも「ブログ炎上」したりするのかなぁ?

----
今日の水を切るモノ



飛ぶように泳ぐね。
大きめの画像はこちら。


2006年10月20日:ポケベルが圏外で
(日記への直リンク)
「ノミ=ガ=エーリ」とかいうと人名っぽくない?

○ 8点
--------
リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも
(痛いニュース経由)

飲み会で、ポケベルの話題になりました。

私が高校生くらいのころにちょうどポケベルブームでした。年がばれる
昔は携帯からPHSに電話できなかったのよな。若い子おいてけぼり


いやーなつかしい。そんなこともありましたね。
地元はポケベル圏外だからわからんけど。
ちなみに今帰省してもH"は圏外です。
携帯はドコモしか繋がりません。
まぁでもほら、あーいうブームって一部の都会だけの話ですしね。

何が言いたいかというと
わたしの地元は、はなわの「佐賀」そのままだった
ということです。よし!話題がニュースと繋がったぜ!!

私の地元もヤンキーがマジでもてるよ!てか今もいるよ!!
夏はバイクのホーンでゴッドファーザー奏でたりするんだぜ?ビキッ
制服のスカート丈を定規で測ったり…は今はやっていないはず。多分。

----
今日の当たり前のように存在するモノ



モノレールが日常っていいなぁ。
大きめの画像はこちら。


2006年10月21日:癒し系ヒーローの憂鬱
(日記への直リンク)
プリンは癒し系ヒーロー(自己申告)です

● 10点
--------
さーて、メールをチェックと…
あ、なんかプリン宛てっぽいメールがとどいてるよ?




「ほんと!?よい子からボクへの応援メッセージ?」

いや、ちょっと違うけど…見る?




「癒し系ヒーローへの感謝のお便りかな?えーと…」






たとえばこの写真?



たしかにおっぱいに見えなくもないですね。






「違うもん!違うもん!!」

はっはっは。巨乳だなぁプリンは。

「手だもん!!」


----
今日の隙間無いモノ



ドームを内側から見上げると…。
大きめの画像はこちら。


2006年10月22日:薬局で肌色でピンクで丸いモノが
(日記への直リンク)
天気予報を確認せずに洗濯物を干しっぱなしで出かけると
とても残念な気分になることができることがあります。
(雨で濡れた毛布をドライヤーで乾かしつつ)

● 8点
--------
薬局の前を通りかかったら、
凄いモノが売られていました。






あれは!?




おっぱいボールだー!!


暗いし遠いのでわかりづらいですが、
肌色にピンクという配色といい、つぶれ気味の球体といい、

どうみてもおっぱいボールです!!
本当にありがとうございました
(動転)

しかし薬局におっぱいボールなんて。
凄い時代になりましたね。
景気が良くなると不謹慎なモノが増えるってよく言うけど

あれ?





……!!?






というわけで、本日は
「こももちゃんリップクリーム」
をご紹介させていただきました。ぷるぷるうるおうよ!
写真ではわかりづらいですが、桃の成分配合だそうです。

私もとても良い商品を見つけたと思います。
本当にありがとうございました(うなだれつつ)

----
今日の苦戦するモノ



斜めのほうがドームってわかるかな?
大きめの画像はこちら。


2006年10月23日:ご冗談でしょう?プリンさん
(日記への直リンク)
映画「ワールド・トレード・センター」
悲しい出来事を物語として現実と切り離すことにより、
折り合いをつけようという試みなのかもしれません。

○ 1点
--------
二日連続おっぱいの話だったので、
今日はもう少しマシな話をしようと思います。


厚手のコートを着ると暖かく感じるのはなぜでしょうか?
濡れたタオルが冷たく感じるのはなぜでしょう?
コート自体が暖かいから?水が冷たいから?
どちらも違います。

コートを着ると暖かく感じるのは、
コートが外気を遮断し、コートと体の間の空気の熱を保つからです。
また、濡れたタオルが冷たく感じるのは
水の温度ではなく、水が蒸発するときに熱を奪うからです。

「なぜ、そうなるのか?」をきちんと押さえておかないと
簡単に物事の本質を見失ってしまいます。
わかっていても、忘れがちです。


…というわけだけど、わかったかな?プリン。

「理屈がわかったところで
 毛布が湿っぽくて冷たいのは変わらないよ?」



ぐっ…(昨日の雨で濡れた)

まぁ今日はなんとか寝られなくもないし、
良しとしようじゃないか。ちょっと冷たいけど。

「天気予報はチェックしようよ飼い主さん」

----
今日のむしろ温度を下げるモノ



温かい飲み物は、ほっとしますね。
(飲み物ゆえにうまいことを言った気分に)
大きめの画像はこちら。


2006年10月24日:佐賀さないでほしいモノ
(日記への直リンク)
やぎの目はたまにリリカルなのが良い。
直後にうんこの話が来たりするけど。

○ 4点
--------
最近話題の佐賀県ですが、

佐賀はネタにされるだけ「まだ」いいじゃないですか。
栃木なんて完全になかったことになっている気がします。
ナンバーポータビリティ?
ドコモしか繋がらないのにどうしろと?
いえ、ドコモが繋がるだけマシですよね…(伏目がちに)

----
今日の繰り返すモノ



フラクタルは身近なところに。
大きめの画像はこちら。


2006年10月25日:タダコピの裏の裏
(日記への直リンク)
フィードバックファイル本日発売ですよー

○ 4点
--------
用紙の裏に広告を載せる代わりにコピー代無料の
タダコピが話題になってますね。
新聞等の折込チラシを積極的に有効活用するようなものです。
よくこういうのを思いつくなぁと感心。

そういえば、よくネットで下らないことを書く人に対して
「チラシの裏に書いていろ」って言ったりしますが、
このタダコピでコピーしてしまえば
大学のレポートも偉人の言葉も世紀の大発見も
全てがチラシの裏の文章と化します。
ありがたみゼロ。かなり問題です。

これを防ぐために、あらかじめ
広告の裏の白紙部分に広告を印刷する
のはどうでしょうか?
どちらが裏かわからなくなれば、
「チラシの裏」と呼ばれなくなるはずです。
両面広告だから、広告収入は倍。
うん、これはすごいぞ!!

リスクを回避どころかプラスにするこのアイデア。
タダコピさんの収益が伸び悩んだら、ぜひご検討いただければ幸いです。
(まさしくチラシの裏レベルのオチ)

----
今日のあべこべなモノ



水面下から見ると地上はどんななのかなぁ。
大きめの画像はこちら。


2006年10月26日:割と思い出せないよね
(日記への直リンク)
2ちゃんねるのオカルト板の古いスレッドを見ていたら
カレーマニアさんの書き込みがあって泣けた。

● 5点
--------
思い出そうにも思い出せないことってありますよね。

・昨日食べた晩御飯
・四国四県の並び
・SMAPの6人目(ドリフターズの6人目でも可)
・いなくなってしまった人たち(FF12)
・今まで食べたパンの枚数
・バカボンのパパの息子の名前

というか最後のは思い出す以前の話ですね。

----
今日の解説するモノ



「あれはもしや…」「知っているのか雷電」
大きめの画像はこちら。


2006年10月27:特別な「あの日」に私は
(日記への直リンク)
私はDMCに感謝している。
この漫画に出会わなければ渋谷系を知ることがなかったから…
というか作者は渋谷系が大好きだと思います

○ 4点
--------
今までのレシート5656はこちら

本屋で買い物をしたら






お釣りが911円。


911。
もはやそれは唯の数字ではなく、
特定の「あの日」を連想させるものとなりました。

今も「あの日」を題材とした映画が公開されてますね。
予告を見る限りでは政治色が薄い、人間ドラマっぽい
内容のようなのでなんとなくほっとしています。
それだけ「時間が経った」ということなのでしょう。




ちなみに買った本は



シグルイ 7巻(559円)
デトロイト・メタル・シティ 2巻(530円)


え、えーと
暴力とかいけないと思うんだな(説得力ゼロ)

----
今日の逃れられないモノ



廻り回って戻ってくるよ。
大きめの画像はこちら。


2006年10月28:Firefox2.0は様子見してます
(日記への直リンク)
デイリーポータルZテレビをダウンロードしようと思いましたが
H"だと丸一日かかりそうなサイズだったので諦めました。
しかし200Mは高速回線でも難儀するのでは…。

● 1点
--------
雨が降ってたので外出せずにページのスタイルシートを修正してました。
(とサイトっぽい発言)

これでIEでもFirefoxでも同じように表示されるはずです。
というか自分の環境がFirefoxにもかかわらず、
それが一番自分が意図した表示にならないという
割と切ない状況だったのでちょっぴりほっとしています。
いい加減エディタ買えよ

----
今日の貰うモノ



水は空の恵みですね。
大きめの画像はこちら。


2006年10月29日:見えない、モノ
(日記への直リンク)
近所のコンビニ行ったら改装してたよ

● 3点
--------
突然ですが、ふとした弾みに。
自分の存在に疑問を抱くことはありませんか?

なんで、こんなに無反応なんだろう。
あからさまに存在を否定されているような。
本当は、自分はここにいないのかもしれない。
そんな風に思うことがありませんか?

私は、あります。



自動ドアが開かなくて立ち往生したときとか。


特にタッチ式の自動ドアが強敵です。
機械の人間への反乱だと思えばハードSFっぽいですね。

----
今日の見てはいけないモノ



太陽を直接見るのは目とデジカメに
悪影響を及ぼすのでご遠慮ください。
大きめの画像はこちら。


2006年10月30日:空耳フィードバックファイル
(日記への直リンク)
白くてモコモコしたモノが紐に繋がれていたけど、
あれが世間で言うところのイヌってやつだったのかもしれない。

● 7点
--------
フィードバックファイルを相変わらず聴いているのですが、
ロケットNo.4の

No.4 ロケットは

ってところが

なんだもーロケットは

に聞こえて、
なんだか投げやりな感じだなぁ
と勝手に勘違いしていました。
みんなも気をつけてな!!(ねーよ)

----
今日の影が透けて見えるモノ



もう何がなにやらさっぱり。
大きめの画像はこちら。


2006年10月31日:ハロウィンもようやく日本に馴染んできましたね
(日記への直リンク)
「無洗米」と「2000枚」てなんか似てる。

○ 6点
--------
今日はハロウィンですよ。
TRICK OR TREATですよ!!
せっかくだからお菓子でも作ろうかなー。
やっぱりカボチャを使った何かを。

…とうきうきしていたのですが、
今現在漬物を大量に作っている最中で
ボウルが使えないことを思い出しました。
それどころじゃないことを思い出しました。



ずもーん

なんでこんな時期に…
いや、いいんですいいんですよ日本人だし。
お菓子よりも漬物っすよ!!(←ヤケ)


----
今日の疑問を抱かずにはいられないモノ



なんでライトアップされてるんだろ…?
かっこいいからいいけど。
大きめの画像はこちら。

日記過去ログはこちら
トップに戻る

書いている人:nellis(ネリスと発音してください)
お問い合わせ先:onigiri@komekue.sakura.ne.jp
※頂いたメールは、サイトその他で本文やお名前をとりあげさせていただくこともあります。ご了承ください。

00219175