2006年6月1日:カブトゲットできず (日記への直リンク)

ミロうまい ○ 6点
--------
本日発売のはずの
「おそとでノーマット 仮面ライダーカブトバージョン」ですが

入手できませんでした。

私は選定者じゃないということか!! orz

あれですか?
天道総司のように日々鍛えるどころか
ジムをさぼり気味だから?

それとも
「兄を慕う女子高生の妹」
がいないからですか?

なんにせよ天道総司がカブトの選定者になった
理由がはっきりしていないわけで、
私も対処のしようがありません。

しばらくはスーパー周辺を徘徊しようと思います。
(買う気満々)


 そこでゴルゴムですよ!!

お前が言うな。

----
今日の変化するモノ



誰もいない時間なのに色が変わるのですが…。
大きめの画像はこちら。


2006年6月2日:コネタ道はシグルイなり (日記への直リンク)

家飲み万歳 ○ 9点
--------
コネタ道場に興味深い投稿がありました。

(※もう一息!)

今までコネタ道場に投稿されたコネタの、
「入選」と入選未満である「(※もう一息!)」を
細かに分析した投稿です。

この入選率の表なんて圧巻です。
全員調べたのかなぁ…すごいよこれ。

…ん?
なんか一人だけ妙に入選率が低い人がいますが。

 一番下

入選率33%て。

この人はコネタ道場をなめているのでしょうか?
あのコーナーの「道場」の肩書きは飾りではありません。
道場主に稽古をつけてもらう場なんですよ!

もちろん手心なんてありません。
痛くしなければ覚えませんから。
中途半端な気持ちで足を踏み入れたが最後、

斃すことまかりならぬ
伊達にして帰すべし


とばかりに
黒帯の門下生が襲ってくるんですよ?

相手は顔の油を燃やしちゃったりする人
上村君に会いに行ったら下村君もいた人
果ては馬ヘッド標準装備の人
です。

まさしく「正気にては大業ならず」ですね。
誰が牛股なんだろ?

そんなのと戦っても伊達にされた挙句
「コネタ道場強し」を世に知らしめ
道場の名声を高めるだけです。
わぁ大変(他人事)


とにかく、そんな虎眼流コネタ道場で
今現在伊達にされる確率ナンバーワンの
かわいそうな人は誰なのでしょうね。









え、えーと

コネタ投稿再開します。

よーし、がんばるよ!(小刻みに震えつつ)


 なまくらと申したか

言ってませんよそんなこと!!

----
今日の彷徨うモノ



私は今どこにいるのだろうか。
大きめの画像はこちら。


2006年6月3日:諺という願望 (日記への直リンク)

バナナが主食でした ○ 3点
--------
諺は、客観的な事実を表しているように見えますが、
どちらかというと人々の心の底の願望を表しているのではと
思うことがあります。
例えば
二回失敗した後に「三度目の正直」という諺を使うとき、
「次は失敗したくない」と思っているでしょうし、
二回成功した後なら「二度あることは三度ある」と言って
次の成功に期待したりするわけです。

「火の無いところに煙は立たない」という諺に至っては、
発言者は大抵「煙を立てる」側です。
こうなると、「火があってほしいから煙を立てる」と
言ったほうが正しいのではないかとも思います。

でも、それが悪いというわけでなく、
だから後々まで諺として残るということなのだと思います。
ヒトの願望に近いモノの方が残りやすいということか。

 更新まだー?


----
今日の心無いモノ



誰も見ていなくても路を照らし続けるために必要で不要なものが。
大きめの画像はこちら。


2006年6月4日:怪盗精鋭部隊シャドウ (日記への直リンク)

NHK関連の動画はスプーのえかきうた「だけ」削除されたって本当ですか? ● 10点
--------
特撮の日曜日!
というわけで今週の仮面ライダーカブトです。
うたたねしながら観てました。

なので「怪盗シャドウ」ってのが出てきたとき
「以前出てきた『精鋭部隊シャドウ』
名前が被ってわかりづらいけど多分夢だな
と思うことにしましたが、
あとから検索したら現実でした。

夢だけど!夢じゃない!!
ってわかりづらいよ!!

子供とうたたねしながら観ている大人(自分)が
困るから区別しやすい名前にしてほしかったです。

あ、あとおそとでノーマットのカブト版がどこを探しても
見当たらないのですが、もしかしてすごい人気なのでしょうか?
こっちは夢じゃないでほしいと思います。


 ぬるーい

冷蔵庫に入れとくの忘れてた…。


----
今日の繰り返すモノ



建物の中も同じ部屋ばかりという造りなのかな。
大きめの画像はこちら。


2006年6月5日:シグルイで痩せる! (日記への直リンク)

「曖昧な状態」ってなんかいいな。便利そう ○ 4点
--------
気分転換にシグルイを読んでいたら
気持ち悪くなってきました。


 やってくれる喃

このまま食欲が無くなればダイエットになるかも?
よし、シグルイダイエットだ!!

と思いましたが、
三日で慣れて6巻をうどん食べながら読む
自分が想像できたので断念しました。
うん、やっぱ運動だな。虎眼流

----
今日の昼夜関係ないモノ



闇が無いのは絶望的です。
大きめの画像はこちら。


2006年6月6日:リスモえ〜 (日記への直リンク)

レシートのお釣りが666にはならず ● 9点
--------
今発売中の「デザインの現場」に
リスモの特集があったのですが、
その中でリスモのグッズが紹介されてました。
auユーザが羨ましい。
ドコモダケみたいな展開にはならないのかなぁ。


 なんすかこれ

これもリスらしいぞ。


----
今日の省略されるモノ



単純化恐るべし。
大きめの画像はこちら。


2006年6月7日:スプー「だけ」削除する (日記への直リンク)

なんか昔の話みたいだなぁ ● 3点
--------
風の噂で聞いた+Googleで検索しても出てこなくなった
スプーの動画「だけ」削除されていたという話の
詳細がありました。

「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮(Yahoo!)

なんでこんなことがYahoo!に
NHKさんもいろいろ大変ですね。


 画像はなんとなく

でも削除されても再UPされちゃうんだろうなぁ。


----
今日の照らし出すモノ



これ何時くらいまで点いてるんでしょ?
大きめの画像はこちら。


2006年6月8日:72→80→86→99 (日記への直リンク)

夜食は、ところてん ○ 7点
--------
以前食べた(そして撃沈した)高カカオチョコですが


 シマリスサイズ?

ミニサイズがありました。
徐々に苦いのに慣らしていくも良し、
苦いのから食べて、のた打ち回るのも良し。

外側を剥がしてシャッフルし
ロシアンルーレット
というのも楽しそうです。
BGMは東京ゾンビ(ロシアンルーレット)で。

----
今日のなんか出てるモノ



外の世界が気になる。
大きめの画像はこちら。


2006年6月9日:白黒つけるぜ! (日記への直リンク)

梅雨ですね ● 4点
--------
みなさんも当然ご覧になってますよね?
そう、白と黒のモノの行方が気になるアレ。






 白黒つけるぜ!

ゼブラーマン!

W杯?そんなものもあったような。

ちなみに他に借りたのは
・ゴジラ(初代)
・オネアミスの翼
・仮面ライダー(初代)
です。
ウルトラQはレンタル中で借りられませんでしたが、
今更誰が借りるのか気になります。

----
今日の追いかけるモノ



この速さなら撮れる…!!
大きめの画像はこちら。


2006年6月10日:ボールは友達 (日記への直リンク)

なんだかんだいいつつサッカー観てます ○ 8点
--------
キャプテン翼の時代から
オフサイドのルールが理解できない。

多分、ボールを味方が囲んで
そのままゴールできないようにする
ことに関係ありそうですが、
やっぱりよくわかっていない気がします。

 おりょ?

動物っぽいデザインは違うシリーズだった?

----
今日のリテイクするモノ



前に撮ったのが気に入らなかったのでもう一度。
でも差し替えしない(ものぐさ)
大きめの画像はこちら。


2006年6月11日:怪盗シャドウはどうなった (日記への直リンク)

また風邪ひいた ● 7点
--------
とくさつのにちようびー(棒読み)
ですが、

寝てました。

怪盗シャドウはどうなったの!?
というか新しく出たライダーは!!?
疑問は尽きませんが、過ぎた時間は戻りません。
仕方ないので借りてきたDVDでも観るかな…とほほ。

 サイクロン

初代ライダーですが。

----
今日の下げられるモノ



なんで看板の内側にあるんだろう…?
大きめの画像はこちら。


2006年6月12日:ジーコサッカー (日記への直リンク)

新宿駅前は静かでした ○ 10点
--------
今日はオーストラリア戦でしたね。
みんな、ちゃんと観ましたよね?

私は飲み会でしたが。

ちなみに飲み会→帰宅の間に日本代表の試合は
終わっていましたわははー(やけくそ)

あ、会社の飲み会です。
しかし、サッカーと縁が無いのは自分だけだと思っていましたが、
よりによって日本代表の試合がある日に飲み会をセッティングする
人が同じ会社にいたということに、なんとなく安心しました。

僕はここにいてもいいんだ!
おめでとう!nellisさんおめでとう!!
ぱちぱちぱち (帰宅して一人で盛り上がる)←酔ってます

 サッカー本?

----
今日の透けるモノ



逆光は勝利?
大きめの画像はこちら。


2006年6月13日:果物の宝石箱やぁ〜 (日記への直リンク)

サポーター暴れた? ● 8点
--------
風邪をひいたっぽいので、桃缶がわりに
たらみゼリーを摂取しています。

 最近こればっかりだよね

プリンも美味しいよね!
ってこの状態で言うと癒し系ヒーロー(自己申告)の
シマリスの方なのか、お菓子の方なのかわかりません。

----
今日のもぬけの空のモノ



いつになったらテナント入るのかな。
大きめの画像はこちら。


2006年6月14日:ん?間違えたかな? (日記への直リンク)

風邪で鼻水とまらず ● 4点
--------
ひとんちのエレベータのメーカは覚えていても、
昨日の晩御飯は覚えていない。

大慌てで家を出るときデジカメのケーブルを入れたつもりが
電源ケーブル(プラグ部分のみ)

 あちゃー

そろそろ脳トレの必要があるかもしれない…(切実)

----
今日のアレゲなモノ



nerdじゃない!geekと呼べ!
大きめの画像はこちら。


2006年6月15日:跳べ! (日記への直リンク)

傘買いなおし ● 2点
--------
フライ・ダディ・フライ買っちゃったよ。





…という内容ではないです。
普通のおっちゃんが災難に見舞われて、
本当に護りたいモノを見極める話。
ピンポンよりも普通の人(自分)が共感しやすい内容だと思います。
ピンポンが異常という気もしますが。

----
今日の色変わるモノ



手前は赤いのに奥は青い。
大きめの画像はこちら。


2006年6月16日:違いのわかる妖精紳士 (日記への直リンク)

「教えて!メガネ君(直筆サイン入り)」予約開始ですよ ○ 10点
--------
資本主義の恐ろしいところは、

モノの道理や価値がわからない客でも、
おカネさえ払うならお店は商品を売らざるを得ない


ところです。

その昔のバブル時代なんか、カネに飽かして
価値がわからないままに美術品やらブランド物やらを
買い漁っていた方々がいましたね。

そういうのを相手に商売をするというのは、
売る側は商品以外に魂も売っているような気分に
なっていたのではないでしょうか?
しかし、生きていくためにも折り合いをつけないといけない
部分というのもあるのだと思います。

…と、そんなことを
抹茶と粉末緑茶の違いもわからずに
購入しながら思いました。


 まじかよ

なんか芽吹く前に光を当てないようにしたりと
手間暇かかっているらしいですよ。今調べた。

----
今日の波打つモノ



この時期の水溜りは、見ていて飽きません。
大きめの画像はこちら。


2006年6月17日:鬼をも殺すデスノート (日記への直リンク)

「キラ」といえば「吉良吉影」 ● 8点
--------
映画デスノートが今日から公開です。

それにしてもデスノート強すぎ。
いくらFBIに転職したとはいえ、
鬼をやっていたヒビキさんまで殺めるなんて。

いつも
「鍛えてますから!(シュッ)」
とか
「鍛え足りないなら、鍛えるだけだ」
とか言ってたのに。
少年もとい明日夢君が悲しみますよ。



プリン:(俳優という概念が無い大人にはなりたくないなぁ)

----
今日の書けそうなモノ



縦罫のノートだと思えば…(無理)
大きめの画像はこちら。


2006年6月18日:サッカー選手もヒーローです(強引) (日記への直リンク)

「ボールは生きている」ってそもそも生き物じゃないよね ● 3点
--------
今日はスーパーヒーロータイムはお休みでしたが、
リュウケンドーはやってました。
最近寝坊して観てないからどうなっているやら。



 うわぁ

変身できなくなってるよ!!
なにがあったんですか橘さんリュウガンオー!!

あまりのことに写真を撮る手が震えました。


 そんなことよりサッカーの感想を

ようやくオフサイドの概念を理解したよ!(大威張り)

----
今日の引っ張りまわされるモノ



試合終わった直後にインタビューの連続。お疲れ様です。
大きめの画像は無しです。


2006年6月19日:赤いけどBLUE (日記への直リンク)

蚊に刺されまくってます ● 6点
--------
発売日過ぎちゃったけどULTRA BLUE買いましたよ。


 あかーい

これで最後に買ったCDを聞かれても
胸を張って答えられますね。

さすがにPANTAってなぁ…

でもうっかり空手バカボンを買って
元の木阿弥になりそうな気がします。


----
今日の成ろうとするモノ



空が鈍色でも、僕が青空になるよ。
大きめの画像はこちら。


2006年6月20日:とりあえずの係る先 (日記への直リンク)

辛いと辛い(どっちがどっちだ) ● 7点
--------
「とりあえずから揚げ!」というお菓子。

 あかーいそしてくろーい

なんとなくパッケージを見ていたら



値段シールの位置の関係で
「とりあえず遺伝子組み換えでない」
と読めてびっくりしました。
そこははっきりしてくださいよ。

----
今日の新調するモノ



新宿サザンビートの新しい企画のようです。
大きめの画像はこちら。


2006年6月21日:マイナス48 (日記への直リンク)

妖怪にカラダを取られたのは百鬼丸です ● 4点
--------
どろろを読んでみたのですが、

 シグルイの次はこれか

カルピスアニメ劇場で
視聴率取れなかった理由がわかった気がします。

これはきつい。

今だったら深夜にやったら大うけですが、
逆に長く愛されることはないかもしれない。

----
今日の触れてみたいモノ



しかし花粉が服に付くと大惨事に。
大きめの画像はこちら。


2006年6月22日:ジーコサッカーブラジル編(試合前) (日記への直リンク)

山口式可動は一般用語じゃないよR25と海洋堂! ○ 6点
--------
今日のサッカーはブラジル戦ですね。

27:30開始からだそうです。すごい夜中。
こんな時間表記の番組は個人的に
深夜アニメでしか馴染みがありませんが、
皆さんはごらんになりますよね?



私は寝てしまうかもしれません。

や、だって眠いし眠いし。
ねないこだれだのおばけがやってきたら怖いし。

って「ねないこだれだ」で検索したらこんなのが出てきました。
「だまってつげよ」がなんか可愛い。そしてうまい。
こんなのを只で作る人がいるなんて、ネットは広大だわ。

(あれ?サッカーの話は?)

 ねないこぼくだー

むしろプリンはもう寝なさい。

----
今日の映されるモノ



ビルでかいでかーい。
大きめの画像はこちら。


2006年6月23日:ジーコサッカーブラジル編(試合後) (日記への直リンク)

急にボールが来たので更新おそくなりました ● 10点
--------
ブラジル戦でしたね。
負けてしまったのは残念ですが、
1点入れたときは相当盛り上がったみたいです。

スポーツ新聞が「奇跡」と書き立てているのを見て
「ヴァチカンが認定しないと奇跡じゃないよな」
などとどうでもいいことを思いつつ、
皆さんはごらんになりましたよね?



私は寝てしまいました。

ほら、昔から言うじゃないですか
「果報は寝て待て」って。

だから結果を寝て待ってたんですよ!
起きたときに試合結果が出ていたのがその証拠です!
(悔し泣きしつつ)

 ゴルゴム!ゴルゴム!!

今回はゴルゴムは関係ないからな。

----
今日の時々すごく切なくなるが、時々すごく熱くなるモノ



夢が無くても、人の夢を守ることはできるのかな?
大きめの画像はこちら。いらんがな


2006年6月24日:ロードレオン (日記への直リンク)

樫の木モック(違う) ● 8点
--------
超人ロック借りてきましたよ。

 がんばれ!!キャリアン

効果音がガンダムっぽいのは時代ゆえかしら?
単行本買ってこようか悩みます。
初期のロックは青いセリフが多いので好きです。
冬の惑星あたりとか。

----
今日の映るモノ



こちらの更新と対になっております。
大きめの画像はこちら。


2006年6月25日:デジカメも二極分化? (日記への直リンク)

ようやくごはんたべた ○ 8点
--------
日曜は特撮の日です。特撮の日です。 何で強調してるかというと
今日も寝過ごしたからです。

え?なに?映画の告知してたって?
知らんがな。

仕方ないのでデジカメの話です。

デジカメを下見してきたのですが、
今夏発売のコンパクトデジカメは
マニュアル操作できない機種しかない
らしいです。
マニュアル操作できたのはカシオだけだったかな?
それ以外は絞り優先とかシャッター優先とかまでしかありません。

非常に惜しい。
特に惜しいのはFUJIFILMの新機種です。
せっかくシャッタースピードを15秒まで設定できるのに、
それを活かして暗いところでも絞りを絞りまくって撮影という
ことができそうにないのですよ。

デジカメ初心者は失敗しなくていいかもしれませんが、
値がいじれる楽しみがないのは寂しい限りです。
ちなみに今日のモノたち(仮)の画像も
マニュアルでギリギリに値をいじって撮影してます。
慣れると便利ですよ。いまでも失敗するけどな。

え?マニュアル操作したければデジタル一眼買えって?
そんな余裕は無い!
というかカバンに入らないのは困る。

 荷物減らせよ

ごついカバンになるのはご勘弁を…。

----
今日の暗闇に潜むモノ



ニャ、ニャに撮ってるんディスカ!?
大きめの画像はこちら。


2006年6月26日:パソコンから異音 (日記への直リンク)

イオンだったら平和なんですが ● 4点
--------
や、なんか
パソコンを傾けると異音がします。
薄い板をはじいたときの振動音みたいな感じです。
パソコンを傾ける以外にも、キーボードを叩いた衝撃でも
同様の音が再現されます。なんすかこれ。
そんなわけで、どきどきしながら更新しております。


 そこでデフラグですよ!

それで悪化したら、まどってください。

----
今日の溶け込むモノ



どこまでが工事現場のデザインなのか人の営みなのか。わからないくらいが良い。
大きめの画像はこちら。


2006年6月27日:極めろ!まんが道 (日記への直リンク)

今日のデイリーポータルZの記事、リアルニンテンドックスじゃないですか ○ 10点
--------
会社でなぜか漫画の貸し借りが流行っています。
今日は「ダーリンは外国人」という漫画をお借りしました。

 ほのぼの系

ガイコクジンと結婚して遭遇する文化の違い、
というよりヒトとヒトとの価値観の違いといった方が
正しいかもしれませんね。
真面目で固くなりそうなお話が、かわいい絵柄と
笑える展開で緩和されていてさくさく読めました。

私も何か貸せればいいなぁと思いましたが、
手元にある漫画といえば

・レベルE
・プラネテス
・逆境ナイン
・どろろ
・カスミ伝

・屈折リーベ


・シグルイ





うん、無理だね。

あ、明日のヨシダプロのイベントで
「教えて!メガネ君」
を買えばいいんだ!
よし、これで大丈夫!

----
今日の見てほしがるモノ



ここから覗くと、工事現場がなんだか楽しげに思えます。
大きめの画像はこちら。


2006年6月28日:まんが道+死ぬかと思った (日記への直リンク)

イベントまとめは明日UPできればいいなぁ ● 1点
--------
いんちきまんが道に行ってきたので、
「教えて!メガネ君」を買ってきましたよ。

よーし、これで会社の漫画ブームの持ちネタが…


 !?

ハンドルでサイン貰っちゃった。
オウノウ。
これは会社に持っていくわけには参りません。

よ、よーし、じゃあこっちならどうだ!?


 マンガだし



ますますもってダメな気がします。

いや、本のクオリティには問題無いのですが!
エロスもほどほどにしないといけませんし。ねぇ?(何がだ)

----
今日の不確かなモノ



今見ている街並みは幻なのではと、一瞬だけれど錯覚する。
大きめの画像はこちら。


2006年6月29日:インチキまんが道(まとめ) (日記への直リンク)

ナロウバンド萎え〜 ● 10点
--------
インチキまんが道が、なんとかまとまりました。




今回も動画がありますよ。

----
今日の見覚えのあるモノ



こっこの画像はッ…!?
大きめの画像はありません。いらんだろ


2006年6月30日:いつからか気になるモノ (日記への直リンク)

「高カロリー食で幸せな気分に」ってそれは合法ドラッグでは ● 6点
--------
メモ書き。

「ジーパン」じゃなくて「ジーンズ」ってそれは素材だと思う。

「スパゲッティ」を「パスタ」と言うようになってから、
スープスパゲッティ以外にもスプーンを使用するようになった気がする。

デザートをスイーツというようになったのはいつだろう。
デパ地下という概念ができたあたりかな?なんとなく。

ハイソとセレブの用法の違いがよくわからない。
どっちにしても自分とは縁が無いのは確実ですが。

言い方を変えただけで、同じモノが新しい何かになったように見えるのは
現代の錬金術と言っても過言ではないよね。


 あまーい!

----
今日の記録するモノ



ただそこで、ずっと、この場所が無くなるまで。
大きめの画像はこちら。

過去の文章

2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年 9月
2005年 8月
2005年 7月
2005年 6月
2005年 5月
2005年 4月
2005年 3月
2005年 2月
2005年 1月
2004年12月

トップに戻る

書いている人:nellis(ネリスと発音してください)
お問い合わせ先:onigiri@komekue.sakura.ne.jp
※頂いたメールは、サイトその他で本文やお名前をとりあげさせていただくこともあります。ご了承ください。

00218477