2005年8月31日 23:00

運転手さんその電車に私も乗っけてくれないか(閉まるドアの前で) ● 7点
--------
黒柴は「ブラックタン」とも呼ばれるが、実は「ブラックたん」なのではなかろうか。
と考えるのは、自分が柴犬萌えだからでしょうか?それ以前に萌えとか言ってちゃダメですね。

#今日もオチは無いです。すみません。


2005年8月30日 23:30

「こんなところで死ねるかよ」が最近の口癖です。 ● 10点
--------
うっかり妙なことを口走って、思わず周囲を見回すことが多いです。
今日も「こんなところで死ねるかよ」と呟いてました。普通に道歩いているだけだから、死ぬような状況じゃないのですが。いや、そもそも死ぬ気は全く無いのですが。
人前でやらないように、前向きに善処します。


2005年8月29日 22:00

お茶で幸せ ○ 5点
--------
お昼にまた奇跡が!

レシート

「808円の買い物をして、1010円出したらお釣りが202円」

それぞれがゼロともう一つの数字で構成されてます。
会社で自慢しても反応薄かったのでこっちで自慢しますよ。


2005年8月28日 22:30

切ったり貼ったり ○ 3点
--------
やっぱり起きたら夕方です。マジレンジャーどころか響鬼すら観られませんでした。
切ったり貼ったりするのは明るいうちに外でやりたいのですが…うーん。


2005年8月28日 01:20

腹減った ● 1点
--------
スターウォーズで「ダークサイド」に対する「ライトサイド」という単語があまり出てこないのは、主人公がライトサイド側だから。
ライトサイドが基準だから、いちいち明言する必要が無いということでしょう。

スターウォーズはフォースの扱いについて興味深い部分があるのですが、それを確認するためにあのシリーズを今から全部観るのもちょっと辛いです。
暇をみつけて観るしかないかな。
#興味深い部分:フォースに善悪の違いはあるのか


2005年8月27日 01:20

ミルメークバナナ味 ○ 5点
--------
飲めない人たちと飲みに行きました。
やっぱり王将の方がよかったような。金銭的に。


2005年8月25日 23:50

台風なのにコロッケ買えなかった ● 4点
--------
台風で電車が止まったら出勤免除って当たり前ですが重要です。

そういや今回の台風で「雨に唄えば」ごっこをやろうとしましたが、職質受けそうな気がしたのでやめておきました。それだけ。


2005年8月24日 23:30

最悪の事態のその斜め上を予想しきれないが、いつかその上を行ってやる ○ ?点
--------
ホワイトバンドですが、200℃近い高温にも耐える上、その後引っ張っても壊れるどころか弾力は衰えないようです。すごい。
私も実験しようと思いましたが、いつぞやに買ったやつは帰省した際に兄に献上してしまったため手元に無かったりします。
むにむにした感触がお気に入りなので買いなおそうか悩みどころです。実験したいなぁ


2005年8月23日 23:00

著者近影が学ランじゃなかったので残念(そもそも著者近影が存在しないわけだが) ● 9点
--------
とある本を買いに行ったら、紀伊国屋ではサブカルチャー本扱いでした。ヤックデカルチャー!!?
よく見たら、インターネット発っぽい本はすべてサブカル本という括りでした。

…これにショックを受けるということは、自分の認識が偏りすぎているということだと思います。
ちゃんとテレビ観たりしないといかんよね。流行に乗り遅れるし。


2005年8月23日 8:50

ボーダフォンにドコモダケぶら下げてる人がいましたよ ● 7点
--------
20時間寝てもまだ寝足りないか。


2005年8月21日 23:10

寝すぎ ● 10点
--------
おはようございます。今ちゃんと起きました。

珍しく仮面ライダー響鬼を観ることはできたのですが(明日夢くんに何が?)、そこから布団を出ることなくもぞもぞしていたらこんな有様です。
まさしく、時間泥棒さんに時間を盗まれた気分です。本当はやらないといけないことが…嗚呼。

今から何か始めても、生活サイクルに支障が出そうなので寝ることにします。おやすみなさい。


2005年8月20日 22:45

一人暮らしは独り言が多くなる ● 9点
--------
三脚買いました。

夜景の撮影やシャッタースピード遅めの撮影は勿論、一人撮影の友達としても活躍してもらう予定です。
「愛と勇気だけが友達」と歌っていた誰かに比べれば、三脚は物質な分頼りがいがあります。
形而上の存在じゃないのです。
できれば写真撮ってくれる人間の友人が欲しいですが、撮影の趣旨によっては無理なのです。そういうことにしていただけると幸いです。

というわけで、これからはよろしく頼むよ!(三脚に向かって)


2005年8月19日 23:50

休み明け出社 ○ 8点
--------
私〜は〜街の〜 洋食〜屋さん〜♪
というわけで、アカシアでオムライスです。先週も食べた気がしますが、細かいことは気にしない!
時間泥棒さんに、時間を盗まれちゃったかな?←斉木しげるの声で

オムライス


2005年8月18日 22:00

浴衣回収 ○ 5点
--------
暑さでぬぼーっとしてます。
情報収集の旅に出ようかと思いましたが、そういう元気も無いのでやめました。

ブルーハーツは情熱的でいいです。こんな熱いことを言ってみたい。
言いたければ言えばいいのはわかってますが。
いかん、考えることが湿っぽくなってきた。暑さのせいか?それとも湿度?


2005年8月17日 23:40

戻ってきました ○ 7点
--------
某イベント行ってきました。
危うく妄想猛々しくなるところでした。今は戻ってますのでご安心を。

しかし、あのネタですらカップリングからあぶれる自分の非モテっぷりに驚きました。
ネタが増えたと思うべきか。


2005年8月16日 18:45

明日帰ります ○ 3点
--------
帰省してます。

H"が繋がらないので、ノートPCはDVD再生専用機になってます。
地震が来たとき、めまいかと思いました。
墓参りに行ったら、蚊に刺されました。痒いです。
ブルーベリーの写真を撮りつつ、採って食べました。美味しゅうございました。

これが私の夏休みです。
ただ今、窓際で蝉がものすごい勢いで鳴いてます。
必死なのはわかるけど、よそでやってくれないかなぁ。


2005年8月15日 17:40

帰省してます ○ 8点
--------
H"は勿論ドコモも圏外の世界に移動中です。FOMA?なにそれ?

以前帰ってきたときは、眉を剃ってる(整えているのではない)にーちゃんと、聖子ちゃんカットのねーちゃんというカップルを見た記憶があります。
二人は首から「二つあわせるとハートになるネックレス」を下げてました。
あのときは本当に焦りました。自分は昭和に帰ってきてしまったんじゃないかって。

そんなこと思い出しているうちに、そろそろH"がやばくなってきました。
一応国内にいますから!


2005年8月14日 17:30

徒歩10分の距離でアイスが溶けた ● 6点
--------
星新一のショートショートで、電子頭脳(コンピュータ)で神様を作る話がありました。
神様に関する伝承や賛美歌をどんどん記憶させて、擬似的に神様を造ろうとするのです。

オチは伏せておきますが、これを読んだ当時色々と考えさせられました。
ニンゲンも同様にすれば造れるのではないか。
造れるとしたら、どれくらいの情報が必要なのだろう。
造れないとしたら、「魂」の存在を証明することになるのだろうか。
…若い頃だったので、暇だったんでしょう。

そういえばお盆ですね。私は明日帰省します。今日は某所に行ってきます。


2005年8月13日 22:40

浴衣でVAIO使ってるお姉さんがいた ○ 8点
--------
図書館で「イラクはアジアですか?」と叫んでるお兄さんがいました。
もちろん誰かが答えるわけありません。
その後も「イラクは××(地域名)ですか?」と繰り返し叫ぶお兄さん。
果たしてイラクはどこだったのか。真相は藪の中です(地図帳とかで確認しましょう)。


2005年8月13日 00:10

雨降る前に帰ってこられた ○ 5点
--------
昨日のメモは正確には「お客様の中にパトラッシュはいらっしゃいませんか!?」だった。
多分こういう流れ。

----
突然の急病人。

「お客様の中にパトラッシュはいらっしゃいませんか!?」

パトラッシュ登場

急病人に寄り添うパトラッシュ

「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」
天使と共に天に昇っていく急病人とパトラッシュ
----

疲れてるのは自分だと思う。


2005年8月12日 00:30

R25今週はお休みでした ● 6点
--------
メモ帳に「この中にパトラッシュはいませんか?」という文が書き残してあったが、何を意図したのかまで思い出せない。
寝不足は考える力を奪っていく。もう寝よう。


2005年8月10日 23:00

眠い。とにかく眠い。 ● 9点
--------
なにやら都内で亜熱帯性植物がすくすく育っているそうですよ。
昼はガンガンに暑いし夕方には雨が降るので、東京は夏限定で亜熱帯性気候になっているという、数年前から唱えている自説が立証されつつあります。
まさしくコンクリートジャングル。東京は砂漠になったりジャングルになったり忙しいです。

しかし気候が何と呼ばれるかが問題ではないです。熟睡できないのをなんとかしてください。


2005年8月9日 23:00

ディスカバリーが無事戻ってきた ○ 8点
--------
面白いと思ったネタが、同じタイミングで誰かにやられてしまうとへこみます。
へこむ一方、自分と同じことを同じタイミングで考えている人がいたという事実に気づきます。
これも広い意味でのシンクロニシティではないでしょうか。

そんなことを、とあるキャッチコピーを眺めながら考える今日この頃です。
さすがにこれは…。


2005年8月9日 07:00

ファイルアップロードする直前に寝てしまう ● 5点
--------
写真撮るのにひと段落したので、ガムテ案内の文字とにらめっこしてます。
色に関しては一定の法則があるようで、

ということが判ってきました。
古いものなど一部例外もありますが、最近作られているものはこういう傾向があるようです。
ガムテ案内、想像以上に奥が深い。

…でもガムテ以外のネタも仕込まないと危険だ。


2005年8月7日 23:30

また響鬼見逃した ● 7点
--------
起きたら昼過ぎでした。仮面ライダー響鬼はどこまで話が進んでしまったのか。
ひとつ判るのは、明日夢が相変わらずフラグクラッシャーであろうということだけです。

そういや「あること」のために材料を探しましたが、意外なことに見つかりません。
ハンズにも無かったのが不思議です。そんなに珍しいものじゃないはずなのになぁ。


2005年8月6日 06:00

新しいことを始めるより、間違いに気づいたときに修正するほうが大変 ● 1点
--------
気づくとガムテ案内の公開画像が100枚超えているようです。

同じ案内を角度を変えて撮ったものや、南口の工事のようにガムテとは関係ないものもありますが、ここまで増えるとは思いませんでした。
駅の工事で日々案内が変化するから、被写体に困らなかったのもあります。
でも、ガムテ貼って作られた「だけ」の文字はずなのに、利用者へのさりげない気配りやこだわりが垣間見えるのが面白い、と感じてしまったのが一番の原因だと思います。
このまま何事も無く、あの案内が続いてくれることを祈ります。工事終わらなくてもいいです

…とかおセンチな気分になったところで。
せっかくなので、前々からやりたかった「あること」を実行に移すことにします。
できれば今週末にやりたかったですが、用事が入ってしまったので来週あたりになるかもです。


2005年8月5日 00:10

R25ゲット ○ 3点
--------
ミスチルいいですね。ぐるぐる聴きまくりです。
「光の射す方へ」を聴いていたら、「走光性」という単語が頭に浮かびました。「光に対する反応」のことです。

ほとんどの生物は正の走光性(光に向かう性質)があります。
孵化したてのウミガメの子供の行動なんか、まさしく正の走光性です。
昆虫が光に寄ってくるのもそうです。あれは主に紫外線らしいですが。

たまに負の走行性(光から逃げる性質)の生物もあるようです。
プラナリアもそうらしいです。明るいところに出てくるとひからびそうですしね。

…書いててミスチルとはあんまり関係無い気がしましたが、気にしません。
夏休みの自由研究だと思ってください。学生じゃないけどな。
夏休みのある小学生時代に帰りたい(愚痴るように)。


2005年8月4日 01:00

ホワイトバンド買ってみた ○ 10点
--------
今日は逆境ナイン読みながら寝ます。逆に眠れない可能性もありますが。


2005年8月3日 00:10

文字ありか、文字なしか、それが問題だ ○ 10点
--------
とりあえず、花火大会の準備は整いました。準備完了しただけで目的を達成した気分です。

浴衣を(ぎりぎりですが)自力で着られるようになると、一着では足りない気分になりますね。
今から買うのは遅いですが、来年はもう一着買ってしまおうかな。着ていく機会があまり無いのが難点ですが。デート?それ美味しいの?


2005年8月2日 00:00

すきっ腹でお酒飲んだら、胸が痛いのに笑いが止まらなくなる ● 5点
--------
朝っぱらから奇跡が起きました。

セブンイレブンで

「セブンイレブンでお釣りが711円」


おまけ

匠魂

シャドームーンでした。マントがかっこいい!


2005年8月1日 00:40

ジューC(グレープ) ○ 3点
--------
「アレの発売日」の件ですが、何とか買えました。やぎの目ナイト。
サーバが混雑しているとかで、番号がかなり後ろになってしまったのが残念です。

これで帰省スケジュールはぎりぎりな感じになってしまいますが、当サイト立ち上げのきっかけとも言えるサイトのイベントなので、外したくないのです。
#ガスタンクのサイトがあるんだから、ガムテ案内のサイトがあってもいいじゃないか!みたいなノリだったはずです(当時)

さて、帰省の予定を立てるかな…。


TOPにもどる